廃材天国HP

2008年10月17日

ライブにむけての仕込み、野菜を貰ったり。

ここの所、サイクラブのライブの後のパーティーに向けてあっこちゃんは段取りに余念がない。
今回はベジタブル中華に決定。
スイーツ系は彼女の最もワクワクな所やけど、当日とかじゃ間に合わないんで、あらかじめ仕込んで冷凍のパターン。
今回は蒸し饅頭。
天然酵母で発酵させた生地(モロヘイヤ入りでキレイな緑)に手作りの練りゴマ入り餡。
これは美味いでー。
期待してもらってええでー。

近所の親戚のおばちゃんにも「今なんかあまっとる野菜ないんな~。」と聞くと人参とピーマンをどっさりこ。
人参は急にそんなに使えないんで、地面に埋めて保存。
これならいつまででももつよ。
あんましほっといて葉がどんどん出てくると不味くなるけど、、、。
先日の大根さんも地中で待機中。

愛媛のまんがら農園からもエンツァイやゴーヤなどが届く予定。
まんがら農園からはちょくちょく出荷時に余ってる時に送ってくれて、今度うちに来た時に焼き物と物々交換する約束。
こういうのは嬉しいねー。
いい日本酒の醸造元なんかともこういう関係になりたいもんや。

うちの菜園でもまだモロヘイヤが頑張ってるし、ロケットがいい感じに成長してきた。
こないだはさつま芋や里芋も掘った。
親父の菜園からも何かもらえそう。

と、お陰さまで自分とこで全部とはいかなくても周りのみんなを含めての材料で今回も3,40人分の野菜を買わずに行けそうや!
一応形式は料理教室で、みんなで作ってみんなで食べるというもの。

ライブにむけての仕込み、野菜を貰ったり。

ライブにむけての仕込み、野菜を貰ったり。

ライブにむけての仕込み、野菜を貰ったり。


同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ライブにむけての仕込み、野菜を貰ったり。
    コメント(0)