廃材天国HP

2012年12月13日

マクロビ仕様のクリスマスケーキ

日夜試作に試作を重ねた、あっこちゃんのクリスマスケーキのレシピ完成。
これは12/15(土)のスイーツ教室用に開発を急いでた。

マクロビ仕様のクリスマスケーキ
ブッシュドノエル風。
何せ、砂糖、卵、乳製品ナシの「もどきケーキ」。
砂糖や卵でふっくらさせるのがケーキ作りの鉄則。
なのに、それらがないのに食感だけじゃなく、見た目もケーキっぽくさせるのが大変。

生地は玄米粉だけでロールさせるのに苦労したよう。
中のクリームは豆腐で、外のクリームは栗がベース。
生地もクリームも甘みは米飴だけ。

マクロビ仕様のクリスマスケーキ
愛媛じゃなくとも、みかんの豊富な香川。
この時期たくさんもらえる。

マクロビ仕様のクリスマスケーキ
外の皮を剥いて放り込んで、煮詰めるだけ。
薪ストーブで煮詰めてペースト状にして瓶詰めしておく。
これを年間通して、スイーツにも醤油ソースにも利用する。

マクロビ仕様のクリスマスケーキ
兄貴たちは猪骨スープを取った後の、骨についた身をほぐす作業。
徹底的に猪の命を頂くためには労力を惜しまない。

マクロビ仕様のクリスマスケーキ
にこちゃんもみかんの作業より、こっちの方がやりたくなった。

マクロビ仕様のクリスマスケーキ
猪肉のほぐした身で猪チャーハン。
見た目は悪いけど、めちゃくちゃ美味い。

マクロビ仕様のクリスマスケーキ
一日中煮詰めるとこうなる。
薄皮はドロドロで分からないぐらい。
分量にすると、5分の1ぐらいにする。

12/15(土)のクリスマスケーキ作り教室の案内

参加費2500円、小学生1000円、3歳以上500円
朝10時からスタート、お昼は簡単なランチを用意します(大人500円、子どもはナシ)
お弁当持参可
申し込みはhaizaitengoku@gmail.comまで(件名を「スイーツ教室申し込み」として下さい)


タグ :料理教室

同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マクロビ仕様のクリスマスケーキ
    コメント(0)