廃材天国HP

2012年06月25日

革命生活

昨日は米飴を煮詰めた。

革命生活
焚いた白米6合に対して、荒引きにした乾燥麦芽200g、水を1ℓ。
後は電気ジャーの保温で6時間待つだけ。
これはカスを絞ったものを煮詰めてる所。

あっこスイーツの甘みは甘酒とこの米飴だけ。
脱砂糖。
黒砂糖、てんさい糖、ハチミツ、メープルシロップも使わない。
お米由来のもので、精製度が極端に低いのが甘酒と米飴だから。

革命生活
屋根の作業も続行。
子どもたちはなぜか屋根の上の作業が大好き。

革命生活
ある程度運んだので広げてみた。

革命生活
こんな感じのバラバラ具合。
台風なんかで飛んでいかないためにも更に砕いて小さくした方がいいかも。
この大屋根の下の軒の部分に廃材ソーラーパネルを仕込んであるからね。
それにしてもこのバラバラ感は最高!

革命生活
夕方雨が降ってきたんで、屋根から降りて玄米珈琲を煎る。

革命生活
簡易式の鉄板カマドに乗せて外で煎る。
最初は火が強いと、ポップコーンのように弾けてしまうので、時々こうして火から下ろす。

革命生活
ずーっと混ぜながら付きっきりで煎ってるとこういう色になって来る。
このぐらいまで来ると強火にしても弾けない。
それにここまで来ると強くしないと真っ黒の珈琲と呼べる所までいかない。

革命生活
これぐらいで完成。
最後はもうもうと煙を上げながら徹底的に煎る。

革命生活
アラメ、揚げ、人参、エンドウ豆の煮物。
ゴマ油でそれぞれの素材を炒める事で旨味を出す。
塩を振って蒸し煮して煮切る。
その事で醤油のみの味付けで抜群に美味しい。
あっこちゃんは砂糖はもちろん、味醂も入れない。

革命生活
高野豆腐のフライ。
ゴボウの煮物が入ってる。
高野豆腐は味付けして絞って揚げる。

革命生活
コリンキーというズッキーニの親戚のような野菜。

まだキュウリやナスが採れ始めで小さいというのもあるけど、この梅雨時期に夏野菜はガンガン使うのは早すぎる。
まだ瀧のような汗ってレベルじゃないのに、生のキュウリやナス、トマトなんかの陰性の強い野菜をモリモリ食べると身体を冷やし過ぎる。
この時期は干物を多用することで乗りきる。
これは自然療法の大森かずえさんの言葉。
東条百合子さんもいいけど、この大森さんの本と併用した方がいい。

自分の身体に何が必要で何が不必要か?
感覚が研ぎ澄ませてくると自然に分かって来る。
高野豆腐を圧搾のいい油で揚げてるとはいえ、揚げ物は多過ぎると気持ち悪くなるし。

野菜中心がいい、玄米食やってるからいい。
という「〇〇が身体にいい」というもんじゃない。
自分の身体の様子を知り、全体のバランスが重要。
いくらいいおかずでも玄米の量が6割とか食べられない程食べるとよくないし。
汗をかく労働者と事務仕事の人では味付けは全く異なるし。
大人と子ども、男性と女性に加え、色黒、声の大きさ、太り方など陰陽にも様々な要素がある。

市販の加工品や外食を辞めるのは初歩中の初歩。
手作り生活に入っても、こういうバランスを崩すと体調に現れる。

自分の身体の声を聴くってこと。
慣れてくれば難しくもなんともない。
「〇〇を食べないとー。」って思い込みを実践する方がよっぽど難しい。

この毎日の手作り生活こそが革命だ。
革命生活だ。
生活革命とちゃうよ。

革命を生活で起こすってこと。
現代の革命に必要なものは闘争でも運動でもない。
こういうオルタナティブな生活の実践者は確実に増えてる。
家まで自分で建てなくとも、メシぐらい自分で作れる。

脱原発、再稼働反対を叫ぶのと、自分たちで生活を成り立たせてしまうのを同時進行する。
衣食住、エネルギー、医療を自給していくことで、総理の大義名分はカスレてしまう。
「経済のため」というのだって、みんなの生活のための経済の事じゃあない。
自分たち、原子力ムラのためってことも分かって来た。

でもその原子力ムラの恩恵にあやかるのは、ごく少数の一部の人だけじゃない。
僕ら自身も回りまわって原発マネーの影響を受けてる。
その恩恵からジョジョに足を洗って行こう。
それは大変なイバラの道ではない。

自立と自由のワクワクで大興奮の軽い足取りなのだ。

重い呪縛から解放され、軽~くいこうぜ!!!

そういう意味では革命って言葉は重いよね。
何かイイ言葉ない?

タグ :革命生活

同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
革命生活
    コメント(0)