廃材天国HP

2012年06月23日

「オキュパイ大飯」

昨日の晩ご飯は山陰名物、ハタハタの一夜干し。
「オキュパイ大飯」
ステンレスカマドの薪で炙る。

「オキュパイ大飯」
脂の多い魚なので、ジュワジュワとこんがり焼ける。
スダチの絞り汁は常に冷蔵してるのでマスト添え。
玄米ご飯がモリモリ進むねー。

「オキュパイ大飯」
キュウリが成り始めたけど、小さいので糸寒天とサラダにした。
これも酸っぱい味付けでハタハタと相性がいい。

「オキュパイ大飯」
これも山陰からの帰りに岡山の山の中の産直で買ったズッキーニ。
ソテーにして醤油で頂いた。

昨日のユーストリーム見た?
リアルタイムで見られるのが凄い!
ご飯食べた後、子どもたちと見たよ。

首相官邸前の再稼働反対デモ、4万5千人とか!?
http://www.ustream.tv/recorded/23482322(録画版)

先週1万人、その前は数千人、、、。
どんどん増えてる。
みんなスイッチ入ってキターーー!!!

しょうたくんは今度の6/30は大飯原発前に行くと意気込んでる。
7月上旬の再稼働予定なので、そこに集中しようと。
大飯に一万人集まれば止められる!

「オキュパイ(占拠)大飯」
http://www.nihon.jpn.org/ooi/
田植えが終わってれば行きたいーーー!!!


後、面白い動画を発見。
「The Story of Stuff」(物の物語)

1
http://www.youtube.com/watch?v=Dex1vLJ8q3c&feature=player_embedded#!

2
http://www.youtube.com/watch?v=mnVnMLEEfFM&feature=relmfu

3
http://www.youtube.com/watch?v=S9Ubk0sa1cs&feature=relmfu

4
http://www.youtube.com/watch?v=1TM7HVc4-FU&feature=relmfu

このストーリーは原発にも共通する。
現代のこの矛盾に満ち満ちた日常を成り立たせてるのは、物やエネルギーがドコからドウイウ風に来てるのか?に目を向けさせない当たり前な忙しさ。
陰謀論とも言えるし、時間泥棒の「灰色の男」とも言える。
でもこれは一歩的な被害者ぶってもダメダメ。
自分たち一人一人が加担してこそ成り立つマトリックスのようなシステムだからだ。
だから僕ら夫婦は「や~めた!」とあらゆるモノを辞めて来た。
別に他人に強制もしないし、辞めて楽になったから散々ココで「コッチのみーずはあーまいぞ。」って誘ってるだけ。

欲しいもの、買いたいものがなくなってくれば、無理して稼ぐ必要がなくなる。
というかー。
本当に自分たちがしたい労働で得た貴重な金を、大した価値のないモノに浪費する訳には断じてならん。
ウソのないもの、命にとって必要なもの、という要るものだけでいい。

ウチの場合大抵は自分で作れるし、解体現場や知り合いから回って来たり、と十分コト足りてる。
そんなにまでして買いたいモノって実はあんましないんやぞ。
  
 
いやー、再稼働でイイ感じに盛り上がってきたぞーーー!!!



タグ :再稼働

同じカテゴリー(社会)の記事画像
選挙に行くのは当然
「自分の仕事をつくる」
建国記念誕生日会
選挙のための工作活動
選挙が近づいてから慌てるな
シソの実とオスプレイ
同じカテゴリー(社会)の記事
 選挙に行くのは当然 (2013-07-15 08:48)
 鈴木博之さんのセミナー (2013-04-21 15:39)
 「自分の仕事をつくる」 (2013-02-13 07:35)
 建国記念誕生日会 (2013-02-12 07:07)
 選挙のための工作活動 (2012-12-14 09:37)
 選挙が近づいてから慌てるな (2012-12-06 10:02)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「オキュパイ大飯」
    コメント(0)