廃材天国HP

2012年05月25日

ステンレスカマド

旅で新たに出会った薪生活の同士に話した廃材天国の「ステンレスカマド」。
過去にさかのぼればどっかにあるけど、改めて紹介しよう。

ステンレスカマド
業務用のガスレンジを改造して薪仕様にした。
今ではたくさんの薪生活者の具体例を知ってるけど、廃材天国が出来たばかりの時は全ての料理を薪でしようとは思ってなくて、まだガスレンジとしてこれを使ってた。
08年から廃材天国で生活を始めて、その年の秋に行った「ザ・ファミリー」のビンさんの家が完全に薪生活だった。
そこではレイちゃん、アマちゃんという美しい娘さんが朝早くから掃除したり、カマドで火を起こしてご飯を炊き、時計型の薪ストーブの回りをカウンター状にあつらえた回りにみんなで座ってご飯を食べた。
その時の目からウロコ体験で、「ウチもやろう!」と改造に踏み切った。
ガスを切って、この薪仕様に完成するまでには2カ月かかった。
七輪と自作ペール缶カマドで毎日料理してた。
過去の日記をさかのぼればその様子も残ってるよ。

ステンレスカマド
ステンレスの中には上げ底にするための6㎜の鉄板が入っていて、薪が燃焼する所以外は土で固められてる。
煙突は150㎜の太さなのと、ストレートに屋根をぶち抜いてるお陰で超引きがいい。

ステンレスカマド
要らない紙にマッチで火をつけて、うどん屋からもらってストックしてる割りばし、大工さんがもってくる廃材、造園屋のもってくる細目の丸太という順番に放り込む。
フタを開けて、次々とラフにバラバラ放り込むのがクール。
映画「バックトゥーザフューチャー2」の未来で改造されたデロリアンにゴミ燃料を放り込むイメージ。

ステンレスカマド
下の鋳物の焚口は実際にはエアの取り入れ口としてしか使われてない。
普段は左の口で薪を焚いてて、一番左が強火、その次が弱火、一番右は保温ぐらい。
この写真の左から、味噌汁用の出汁、玄米ご飯を蒸して、野草茶を煎じるという順番。
両方の口に薪をくべてジャンジャン料理することもできる。
もちろん火力は薪のくべようで全く変わってくる。
その時の料理によってステンレスの多重蓋を取ったりつけたりしても調節する。


昨日はこの26(土)27(日)の「アートでたんぼ」の準備に行って来た。

ステンレスカマド
移動式ピザ窯を持って行き、廃材ピザ屋台の補修。

ステンレスカマド
もう3年目になるこの廃材屋台も耐久性的に今年で最後やろな。

ステンレスカマド
あまりにもグラグラに弱ってるので廃材の筋交いで補強&ボール紙を張る。
このボール紙は近くの缶詰工場から大量にもらってストックしてた。
今ではその工場が潰れたので貴重な廃材。

ステンレスカマド
パパッとあっという間に出来るのが魅力。

ステンレスカマド
イベントの間は河野さんとスタッフはこのテントの下で毎日ご飯を食べてる。
去年参加してたケンイチくんが来てる。
イッセイくんも2週間ぐらい居たみたい。
今年の河野さんのテーマは籾すり場で出るクダケ(クズ米)での団子汁作り。
昨日もウルチとモチと両方試してた。
当然モチ米の団子は美味い。
この写真はモチ米粉100%のお好み焼き。

ステンレスカマド
帰りに河野さんの田んぼに来るおっちゃんの放棄された玉ネギ畑に寄った。
植え付けはしたけど、入院して肥料も農薬もやれなくて出荷できる状態とちゃうから全部もっていってくれてもいいと!
これは廃材生活者としてはほっとけない。
しかも化学肥料も農薬もナシとは最高!
暗くなるまで必死で盗りまくった。
こういう時に遠慮せずに徹底的に盗りまくる。
解体現場にしろ、この放棄畑にしろ、どんだけ持って帰ってもタダというのに手加減しててはいけない。
この火事場泥棒のようなやり放題状態に興奮する。

ステンレスカマド
軽トラに積みきれなくなったんで、まだ玉ネギは残ってたけど帰って来た。
これから束にして軒下にぶら下げておくと当分使えるからね。
自分で作ってもないのに、この玉ネギ農家バリの量をぶら下げるのが廃材ライフの誇りだ!






タグ :カマド

同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事画像
パウプハウスの屋根完成
アスファルトの屋根材
コンポストトイレの改修
バラバラの瓦屋根
廃材格安販売
アルミ板廃材
同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事
 パウプハウスの屋根完成 (2013-08-02 07:05)
 アスファルトの屋根材 (2013-07-31 09:34)
 コンポストトイレの改修 (2013-07-25 08:02)
 バラバラの瓦屋根 (2013-06-19 08:44)
 廃材格安販売 (2013-04-28 08:01)
 アルミ板廃材 (2013-04-05 09:18)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ステンレスカマド
    コメント(0)