廃材天国HP

2011年12月23日

「あ~す農場」からの便り

兵庫県の日本海に近い山陰の和田山町「あ~す農場」の大森さんから通信が届いた。
もう、僕が訪れて10年近くになる。

「あ~す農場」からの便り
今も年に何度かの通信を送ってきてくれてる。
HPなどもなく、この通信で大森家の様子を伺えるのが嬉しい。
著書「6人の子どもと山村に暮らす」や、フジテレビでの特集など、知る人ぞ知る存在の大森さん。

http://www.pleiades15.net/lifestyle/omori.html
これは訪れた人の訪問記。
色んな人が大森さんの事を書いてるけど、この人のは写真もあって分かりやすい。
僕が行った時はこの写真の中のパン焼き窯を当時10代後半から管理してたちえちゃんに案内してもらった。

「あ~す農場」からの便り
大森さんの次男夫婦の「あさって農園工房」の通信のページもある。

「あ~す農場」からの便り
これは長男夫婦の「くまたろ農園」のページ。

末の双子の一人、れいちゃんのエルサルバドルの日記もある。

自らを「縄文百姓」と名乗る大森さんは6人の子どもたちそして孫たちと共に山村で自給自足されている。
これは他人が「足元にも及ばない。」とか、高尚なものじゃあない。
かつては誰でもがしてた生活。
廃材天国にしたって、誰でもができる生活。
スポーツ選手や一流ミュージシャンのようなスペシャルでもなんでもない。
そんなものに憧れもしないし、目指さない。
もちろんその本人は素晴らしいと思うけど、それを持ち上げネタにし、金にするこの社会に問題がある。

スペシャルじゃないと言いながら現実ほとんどの人がやらない事をやってると特別視されるもの。
大森さんの今回の通信では、大森さんの村に移住を決めた友人に「村として反対。」と大森さんが被差別部落出身なのを理由に「居住の自由」を奪おうとか。
現代でもまかりとおるこんな無茶があってはならない。
結局は大森さんが3世代+居候で楽しく豊かに暮らしてる事へのやっかみ。
ネット社会の誹謗中傷も人の本音なのか?
いや、違う!
人を攻撃する人もまた、傷つき、病み、不安で心細いんやと思う。
「政治が悪い、東電が悪い!」というのも一緒。
自分のことを棚に上げてのヒマ潰し。

どうせ、こんな一瞬の人生。
みんなヒマを潰してるだけ。
名誉な仕事を成し遂げようが、廃材いじってその日暮らししてようが、大差はない。
同じヒマ潰しなら楽しい事しよう。
そこで問題なのは「楽しい」ことはそれぞれ違う。
圧倒的に。
その「本来違うんやから。」という前提を理解して、遊ばないと楽しんでる事になならない。

ウチが大森家の自給自足と比べて「まだまだ、、、。」なんて思う必要はない。
自分自身の中で「まだまだ!」と思う気持ちは重要。
人と比べるのが最悪。
「比較、競争」という教育で育ってきたからねー。

自分を解放せよ!

タグ :自給自足

同じカテゴリー(同士)の記事画像
お地蔵さまのひとりごと展
「あ~す農場」が居候募集中!
「お好み くうたま」試食会
魚の大空
同じカテゴリー(同士)の記事
 お地蔵さまのひとりごと展 (2013-02-11 09:44)
 「あ~す農場」が居候募集中! (2013-01-23 08:14)
 「お好み くうたま」試食会 (2011-12-16 07:16)
 魚の大空 (2010-06-09 06:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「あ~す農場」からの便り
    コメント(0)