廃材天国HP

2011年08月19日

「eco no 実 tommy」のトミー、来廃

あっこちゃん、ヨウコさん、にこちゃんは不耕起の菜園に人参の種まき。

「eco no 実 tommy」のトミー、来廃
暑くて大変なので、タープの下で作業。

「eco no 実 tommy」のトミー、来廃
立てるのも仕舞うにも簡単なタープで超便利。
あんまし、畑に利用してるのは見かけないけど。

「eco no 実 tommy」のトミー、来廃
鉄製のカマドがボロボロに、、、。
死んだおじいちゃんが素人溶接で作ったもの。
僕がその小さな溶接機をもらって、移動式のピザ窯まで作ってしまった。

「eco no 実 tommy」のトミー、来廃
鉄が劣化して薄くなってる所には新たに廃材の鉄を溶接して補強。

「eco no 実 tommy」のトミー、来廃
今回はステンレスでクールにリメイク。
こんなステンレス板も解体現場からもって帰ってストックされてる。
「直さなー。」と思い立って、すぐに動いて半日で完成する。
一々金物屋に出かける手間さえナシ。
これが廃材天国での作業の気持ちよさ。

夕方、てんつくマンの「メイクザヘブン」から独立して「eco no 実 tommy」というデザイン工房を立ち上げてるトミーが来廃してくれた。

「eco no 実 tommy」のトミー、来廃
山芋、オクラ、ヨウコさんのお土産のホタテの貝柱。
梅肉ゴマ油ソース、ゴマダレ、生姜醤油の3種。

「eco no 実 tommy」のトミー、来廃
ピーマンとプチトマトのオーブン焼き。
パン粉にニンニクのすりおろしとオリーブオイルを混ぜておくのがミソ。

「eco no 実 tommy」のトミー、来廃
じゃが芋にバジルのジェノベーゼと豆腐マヨネーズを添える。

「eco no 実 tommy」のトミー、来廃
揚げくるま麩に醤油と味醂を絡めたものを炒めた玄米に載せる。
干しシメジのコクが効いてる。

トミーはあっこちゃんと料理がしたいというのも訪れた理由の一つで、ヨウコさんと3人でプチ料理教室になってた。
バジルのジェノベーゼはトミーが菜園のバジルを採る所からしてくれたし、最近の豆腐マヨネーズの完成度はかなりのもの。
トミーとヨウコさんには「2日以内に作ると感覚を忘れないよー。」とあっこちゃん。

今は坂出の実家に帰って来てるトミーはこれから神戸に「eco no 実 tommy」の拠点を移してデザインの仕事をしていくそう。
廃材天国の同士はみんなが田舎で田んぼして自給自足を目指してる人ばかりじゃあない。
形に捕われてはいけない。
どこで、どういう種類の仕事をしていようと、来るべき将来に必要なことを目指す人は実現するし、ずっとやっていける。
この激動の時代の「永続可能なライフスタイル」なり「永続可能な仕事」とは何か?
それはやはり、トミーのようにてんつくマンの同士の全国のトップランナーたちと仕事をしてると自と身についてるんやろね。

トミーのコンセプトは「みんなの幸せを考えて天職を生きる人を繋げる。」という風に感じた。
てんつくマンの所で居て、全国の色んな人と繋がりもあるみたいで、今もある人と一緒に本を出す仕事を進めてるそう。
これは未定やけど、僕の本の計画もあるそうな、、、。

タグ :仕事

同じカテゴリー(来訪者)の記事画像
四万十塾、塾長来廃
天ぷらカーのケンジくんとなっちゃん来廃
廃材の家でプチ同窓会
天然で自由な男
弟子居候の旅立ち
新たな弟子居候は夫婦で来廃
同じカテゴリー(来訪者)の記事
 四万十塾、塾長来廃 (2013-05-14 22:30)
 天ぷらカーのケンジくんとなっちゃん来廃 (2013-01-26 08:27)
 廃材の家でプチ同窓会 (2013-01-14 10:25)
 天然で自由な男 (2012-12-25 09:51)
 弟子居候の旅立ち (2012-12-23 09:35)
 新たな弟子居候は夫婦で来廃 (2012-12-17 06:25)
この記事へのコメント
お久しぶり! 陣ちゃんのブログ面白いね~ っていうか人生が面白いのかっ!笑 陣ちゃん 被災地で廃材で カフェテラス作ってほしいな~ 南三陸町きませんか~??
Posted by えいた at 2011年08月24日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「eco no 実 tommy」のトミー、来廃
    コメント(1)