廃材天国HP

2010年12月22日

遂に、軒完成

いやー、いよいよ完成したね。
玄関前の深くて背の高い軒。
昨日の午前中で、ユウコちゃんとアンコちゃんが完成させてくれた。
屋根の野地板を打ったのはチーくん。
その後、ユウコちゃんが来て、続けてアンコちゃん。
ゴザ張ったり、ビニールで防水したり、屋根の板葺きの作業は、ほぼ2人でやってくれた。
僕はその段取りと指示。

昨日も、彼女たちが上に上がってくれてる間に、薪の積み込み。
畑で色々野菜の収穫、たくあん漬け用に大根を洗って干したり。
コンポストトイレの堆肥化。
と、僕が雑用。
別にどっちが主な作業で、どっちが雑用という区別はない。
あっこちゃんは注文のクリスマスクッキー(ツリーに飾る用の)作りしてた。

遂に、軒完成
薪は直径30cmを超える大型のを中心に、一升瓶ぐらいのを補助的にくべるんで長持ちする。
最近は一日中焚いてるけど、このぐらい積み込めば2週間ぐらいはある。
少々寒くなくても、薪ストーブで料理する習慣になってるんで、焚かなしゃあないなと言う感じ。
処分したい廃材は山程あるしね。
いくら使っても、どんどん運び込まれてくる。
シルバーさんや造園屋さんには50cm前後に切った上で、積み込みまでするという条件が定着してきたんで、随分楽になった。

遂に、軒完成

遂に、軒完成
パレットの廃材もこうして張ってみると美しい。

遂に、軒完成
打ち付ける板の最後の一枚に日付けとサインを入れて、記念写真。
ちびっ子たちも一緒に作業を手伝ってるんで、「ここはユウコちゃんとアンコちゃんと作業したなー。」とちゃんと覚えてるもの。
今までに居た子と一緒に作業した時のこともちゃんと覚えてる。

遂に、軒完成
昨日は稀なルート、弟の源の知り合いから魚が回ってきた。
30cm超の大メバル、鯛、カワハギ、ガシラ(小さなメバル)、アイナメ、サザエ、と高級魚ばかり。
しかもカチカチに固くて鮮度は最高。
ガシラは丸揚げ、カワハギは煮付け、鯛は刺身で肝醤油にショウガ、と大勢居ても一人何匹も食べられる程の量やった。
こんなに美味しいもの食べてたら、とてもじゃないけど中途半端な店なんかには行く気はしない。

二人の女弟子と子どもが3人居ても、ピザなどの出店の時以外はまずスーパーに食材を買いに行くことはない。
普段は玄米と野菜をあの手この手であっこちゃんが料理してるし、こうして頂き物の魚は僕の担当。
お米は完全に一年間あるし、親父と共同の菜園では自給してるものもあるけど、こういう頂き物を工夫してうまく回ってる。

そもそも、最近ではそこまで自給自足という言葉にこだわってはない。
もちろん、楽しいし、やりたいから田んぼや畑、漬物と手作りの生活は進化し続けるんやけどねー!


同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事画像
パウプハウスの屋根完成
アスファルトの屋根材
コンポストトイレの改修
バラバラの瓦屋根
廃材格安販売
アルミ板廃材
同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事
 パウプハウスの屋根完成 (2013-08-02 07:05)
 アスファルトの屋根材 (2013-07-31 09:34)
 コンポストトイレの改修 (2013-07-25 08:02)
 バラバラの瓦屋根 (2013-06-19 08:44)
 廃材格安販売 (2013-04-28 08:01)
 アルミ板廃材 (2013-04-05 09:18)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
遂に、軒完成
    コメント(0)