廃材天国HP

2008年06月12日

樫、クヌギ、モチの木

昨日はこたえた~。
早く起きたんで、PC触った後、5時から松の丸太の積み込みの続き。
6時から一軒目の廃材ハウスの高瀬に行き、河野さんにほったらかしの梅を梅干用に採らせてもらう。
スーパーのカゴ一杯。
もちろん無農薬。
これは嬉しい。
梅って買うと高いからねー。
採ってる最中にあっこちゃんから電話。
雑木林計画の呼びかけ人の梶本さんがもう木を積んで来てくれとるでと。
すぐに帰り、梶本さんと共に植え付け。
樫とクヌギが、10本ほど。
大きいので2mぐらい。
植えるポイントにあらかじめ土盛りをしてあるんで、そこに植える。
根を切ってるんで、葉もほとんど落とす。
梶本さんがいろいろ教えてくれるんで助かるが、僕は生きてる木の事は全く知らない。
何せ梶本さんの山や畑に彼が移植してきたり、ドングリを播いたりして育てた木がたくさんあり、廃材ハウスパート2を始めた3年前から譲ってもらう話をもちかけてくれてた。

午後から梶本さんの三野町の家に一緒に行き、モチの木を掘る。
この木は3mほどあり、太さもビール瓶ほどある。
鉢を付けて移植しないといけないんで、大きめに周りを掘って、麻のネットと藁縄で根っこを巻いて鉢に取る。
朝早くから動きっぱなしだったのですでに眠くなりつつあったのと、石などが出て予想以上に掘るのが大変でかなりグロッキーになってくる。
雨も降り出し、汗と雨とでシャツはびっしょり。
それでも親父の年齢に近い梶本さんは手際よく作業を進める。
経験してる人は違うなーといつも思う。
バーチャルな世界や仕事じゃなく、もちろん自然の生を。

二人がかりでもめちゃんこ重いが、必死で大きなモチの木を軽トラに積み込む。
僕も最後の力を振り絞るごとく、気合を入れる。
何とか廃材天国まで帰り、植えつける。
全部の木に三脚で固定して、倒れないようにして、葉を落とす作業の続きもやり、何とか6時過ぎには終わった。

さすがに昨日はぐっすり眠れて、気分爽快。
さあ、今日は何しょうかなー。

タグ :雑木移植

同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事画像
パウプハウスの屋根完成
アスファルトの屋根材
コンポストトイレの改修
バラバラの瓦屋根
廃材格安販売
アルミ板廃材
同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事
 パウプハウスの屋根完成 (2013-08-02 07:05)
 アスファルトの屋根材 (2013-07-31 09:34)
 コンポストトイレの改修 (2013-07-25 08:02)
 バラバラの瓦屋根 (2013-06-19 08:44)
 廃材格安販売 (2013-04-28 08:01)
 アルミ板廃材 (2013-04-05 09:18)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
樫、クヌギ、モチの木
    コメント(0)