廃材天国HP

2010年07月31日

田んぼ

27(火)、マツケンの佐那河内村に行く前に、田んぼの除草作業。
ヒノヒカリの所はジャンボタニシが除草してくれて、問題なし。
不耕起の黒米のところの草が凄い勢い。

稲の生育も凄く、どんどん分ケツしてる。
一本植えの方が株がしっかりするというのが面白い。

田んぼ
黒米

田んぼ
どれが稲でどれが草?というぐらい生えてる。

田んぼ
ノコギリ鎌で刈った。
とてもじゃないけど、抜けないからね。
丁度、ここは苗代の為に高くしてた所で、常に水から少し出てるんで、ジャンボタニシも食べられない。
そういう環境を改めると、来年は大丈夫。

田んぼ
何回もハザ植えし直したにも関わらず、機械植え用の苗を植えた田んぼの深い部分は食べられた。

田んぼ
同じヒノヒカリでも、「田んぼ苗」を一本植えで植えた所は、黒米に負けない程ガッシリとした強靭な株になってる。
とにかく「田んぼ苗」のしっかりしたのを作りさえすれば大丈夫。
30cm以上のしっかりした苗は絶対にタニシにはやられない。
ここへ来ても、苗代の失敗が後に響くんやからね。

必要な時に最低限の世話をする。
後はお米の生命なり、自然がそうなるようになってる。
しっかりした苗を作って、一本植えで、無肥料無農薬が最高!

タグ :田んぼ除草

同じカテゴリー(オーガニック菜園)の記事画像
苗代の田植え
新たな田植えスタイル
田んぼマニア
自分労働
六角定規始動
ワクワクの田んぼが始まる
同じカテゴリー(オーガニック菜園)の記事
 苗代の田植え (2013-07-04 06:51)
 新たな田植えスタイル (2013-07-01 09:51)
 田んぼマニア (2013-06-30 07:53)
 自分労働 (2013-06-29 07:47)
 六角定規始動 (2013-06-28 07:40)
 ワクワクの田んぼが始まる (2013-06-25 08:01)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
田んぼ
    コメント(0)