廃材天国HP

2010年07月20日

包丁砥ぎ

包丁はしょっちゅう砥ぐもの。
刃物のキレがいいのは気持ちいい。
逆に悪いのは気持ち悪い上に危ない。

廃材天国の包丁は、そこそこシャンとしたものばかり。
いい包丁は一度砥ぐと切れ味が長持ちする。
悪いのはすぐに切れ止む。
道具がいいと手入れも気持ちいい。
出刃や柳のように鋼の包丁と、日常使うステンレス合金のを使い分けてる。
当然大きな包丁程高くなる。
18cmとかのステンレスので8000円とか出せばソコソコ。
大きな出刃や中華包丁は一万円では買えない。
和包丁は鋼というイメージやけど、今の合金のテクノロジーはとんでもなく進化してる。
ウチ使ってる全体がステンレスの新潟の「Tojoro-Pro」なんかは青鋼の出刃とかに匹敵するんちゃうかと思える。
ニッケルとダマスカス鋼を64層サンドイッチにした合金のものは特に秀逸。
よく切れる上に錆びないんやから、どう考えても合金のいいものを選ぶと手入れがしやすい。

まあ、男は釣りでもゴルフでも道具から入るとよく言われる。
でも、使用頻度の高いものこそいい道具でなくてはいけない。
僕にとって、キッチンツールは毎日使う大切な道具。

よく切れる包丁で菜園の完熟トマトをスッと切る。
トマトを収穫する時のあの匂い、包丁で切る小気味よい感覚。
これらこそが最大の癒しであり、快適な暮らし。

月に何度かは砥ぐようにしてる。
月に一度では砥ぐのに手間取る。
しょっちゅう砥ぐと、ちょっとした手間でギンギンになる。
もちろん出刃なんかが大きく欠けると大変。
そういうのはターンテーブルのようなマキタの電動研ぎ機で砥ぐ。
昔は研ぎ職人のおっちゃんの所へたまにもって行ってた。
でもウチでは、カマ、ナタ、電動カンナの刃、と包丁以外にもしっかり砥ぎたいものがいっぱいあるんで、この砥ぎ機は超活躍してる。

そもそも、この「砥ぐ」という行為が癒される。
いい包丁を大きなしっかりとした砥石で研ぐ。
発生した多少の小さな欠けがみるみるうちに直っていく。
荒砥、中砥、仕上げ、と最後には顔が映るほどピカピカになる。
この工程が気持ちいい。

包丁砥ぎ
廃材天国で使ってる包丁。
一軒目の廃材ハウスの時の最初から使ってるのは10年選手。
どんどん小さくなるけど、一生の付き合い。
僕は中華包丁がオールマイティで好きやけど、あっこちゃんや子どもたちは小型の3徳包丁を使う。

包丁砥ぎ
この自作の包丁差しは超使い勝手いい。
常にステンレスのワークトップの脇に置いておく。
毎日使うステンレス合金の包丁は洗って濡れたまんま差しておくことが出来る。

包丁砥ぎ

包丁砥ぎ
昨日は子どもたちに「ト砥ぐの教えようか?」と言うと「やりたい、やりたい!」と。
基本、何でもやりたいんよね。

包丁砥ぎ
この間からやってる石畳の目地が悪くてやり直し。
例の「ズリ」という廃材は石の粉末なんかも入ってて、混ぜながらちょっとセメント入れただけで粘りが出たんで「これはセメントが節約できてええなー。」とか思ってた。
ら、乾いても固いものでガンと叩くと剥離してしまうほどモロイ。
なので、表面の1、2cmを削り取って、きちんとモルタル練って再度埋めよう。
削るのはそう難しい作業ではないんで、イチイチ「まいったなー。」とかマイナス方向には考えない。

連休やからどっか連れて行ってー、とかウチには関係なく、いつものごとく「仕事が遊び」の日常。
でもそろそろ海には行きたいなー。

タグ :包丁道具

同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
この記事へのコメント
自分も包丁は仕事道具で欠かせないモノ!鋼なので毎日研ぎますが錆びないのを今度買ってみます★秋山さんの包丁さん達は丁寧に扱っていて包丁さん達も喜んでいます!
またその包丁さんに似合うお魚さん持っていきますね★
穴子とか大型のお魚とか☆
Posted by 魚の大空 at 2010年07月21日 20:17
大空くん
高松のテンポスいいよ。
新品で、取り寄せしても4割とか引いてくれるし。
Posted by 陣 at 2010年07月24日 06:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
包丁砥ぎ
    コメント(2)