廃材天国HP

2010年07月03日

石のアプローチ

廃材の家の南向きの正面。
入り口の前の石の段差のあるアプローチがある。
家の建ってる場所は花崗土を入れて地上げしてるため、そこと周囲に段差が生まれる。
そこに一列に石を築いてる。
段差は問題ないんやけど、問題は幅。
歩くのには申し分ないけど、ちょっと何かモノを置いたりするとたちまち歩きづらくなる。

前々から、家の周囲を石畳にする計画中にこの石の列を前に出してアプローチの幅を広げてから全部に石を張ったら気持ちええやろなー、と思ってた。
今回、大きな軒作り計画は電柱や丸太を柱として立てたものの、土壁に添わせて上げた梁以外の上モノはまだ決まってない。
と言うのも、解体屋の社長が「また、次々出ますんで。」というから4間モノ(7m20cm)の梁でも来るのを待ってから上げようと思い始めた。
ので、折角居る居候を使う為にこの石の作業を思いついたって訳。

来て早々に僕にコテンパンに怒鳴られ、早起きの僕に朝6時過ぎには大声で「オハヨー!」と起されるお遍路の二人は薪で玄米炊いたり、ビールの瓶洗ったりする。
キヨムくんは朝旅立ち、ノブくんを入れて3人体制になった。

その石の作業の前に不耕起の田んぼの草の勢いがイイ感じになってきてるんで、みんなで草取り。
お遍路組は田んぼに入るのも始めてで、ジャンボタニシの卵に目を丸くしてた。
それと、念には念を入れてまた「ハザ植え」。

田んぼでやってると、以前猪を持って来てくれて何日か手伝ってくれた高知のまーくんから電話。
「魚の大空」の魚を買いたいと。
県外のお客2人目やん!
まーくんは今は岡山に仕事で毎週行ってるんで、帰りに善通寺のI.C.で降りて魚を受け取るという寸法。
早速、大空くんに電話して、その日のウチに話がついた。
結局、廃材天国で待ち合わせして、ウチで瀬戸内の魚事情の情報交換。
ウチの近所の居酒屋や、親父の陶芸教室の生徒、向かいの美容室、すぐ近くの親戚、大工の棟梁のとこに集まるおっさん達、、、と着実に大空くんは商売を広げてる。

まあ、あんだけ実直にやってたら誰でも分かるわなー。
大変やと思うけど、そんなのは何やっても同じ。
自分のオリジナルスタイルを構築してコトを立ち上げて、自分が納得して継続できるための苦労などは山盛りやったほうがええ。
ウチは起業って雰囲気とちゃうけど、やっぱ一緒やと思う。
生活=経営やぞ。
商売も仕事も生活も「ほんとうに必要なモノやコト」にしか金を遣わない。
しかもそれは入ってきた金の範囲の中だけでやる。
これは僕のスタイルやけど、確実に不安要素がない。

結局、まーくんは夕方まで手伝ってくれた。
彼は高知の山の中で既に自分で古い家を直しながらの実践者なんで、キヨムくんと持ち上げた丸太の梁を羽子板ボルトで固定する作業をお願いした。

廃材天国に関心を抱く諸君。
くれぐれも言うとくけど、「ちょっと見学したいんです。」というお客は自由に見学してくれて結構。
そんかわり、手伝いもしてくれとは言わない。
泊まったりせずに15分で帰るなら僕も怒鳴ったりはせんよ。
泊めさせてもらう換わりに労働するというウーフ的な考え方も僕にはフィットしない。
何でもやって学びたい、吸収したい、根本から変わりたい、という「弟子型」の方がしっくりくる。
後、漠然と「田舎で暮らしたい。」「スローライフがしたい。」というよりは廃材天国に並んでるコンテンツの中でも特に「コレ」という事を本とかで勉強してね。
「〇〇くんの紹介で。」というケースが一番多いんやけど、紹介する人はせめて、このブログを紹介するとか、直接僕に電話してちゃんと面接するように言うてね。
更に、ほとんど「明日行っていいですか?」とか「今から行っていいですか?」のが大半。
せめて、2、3日前には電話してね。

以上、あまりにも人が来過ぎてパニック気味の廃材天国主人でした。
別に「陣くんも大変やなー。」と気を使ってくれなくてもいいよ。
ガチンガチンに本気な奴を受け入れるのは、いつでも来いという姿勢やからね。

気合入れて来んかい!!!

石のアプローチ

石のアプローチ
ええ感じに分ケツしてる黒米。
茎が赤くてヒエみたいーーー。

石のアプローチ
まず石をボコッと外してと。
この石組みはかつて僕一人で一日で築いたもの。
若者よ、しんどそうにするなよ。

石のアプローチ
こんだけ広げるとかなり気持ちええねー。
両端の杭には水缶の水平機で印を付けて糸を引っ張る。
水糸じゃなく最近は軽糸と言うて、糸がたるまない。
その糸のラインに合わせて直線を出して、高さは糸から160mm下げと、ちゃんと計る。

石のアプローチ
入り口の反対側にも丸太を立てる。
今までの土壁だけよりもグッとシマルね。
この上には短い丸太も準備した。
後の南側の上具が楽しみやなーーー。
やっぱ、出店とかよりは廃材建築の方が断然楽しいね。


タグ :お願い

同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事画像
パウプハウスの屋根完成
アスファルトの屋根材
コンポストトイレの改修
バラバラの瓦屋根
廃材格安販売
アルミ板廃材
同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事
 パウプハウスの屋根完成 (2013-08-02 07:05)
 アスファルトの屋根材 (2013-07-31 09:34)
 コンポストトイレの改修 (2013-07-25 08:02)
 バラバラの瓦屋根 (2013-06-19 08:44)
 廃材格安販売 (2013-04-28 08:01)
 アルミ板廃材 (2013-04-05 09:18)
この記事へのコメント
お客さん紹介ありがとうございます☆
お魚も喜んで食べられているので本当に嬉しいです。よく天然の鯛200円で売るなあいいますけどその日に全部売る、セリ値にあわせる、お客さんが気持ちよく買ってくれる、そしたら自然にお魚たちが新鮮なまま、お口に入る、それで自分の生活ができる、儲けすぎない、ただそれだけなんですけどね~うまい、おいしい新鮮、安い徹底します!
Posted by 魚の大空 at 2010年07月03日 07:21
こんばんは!
お久しぶりです、噂のお遍路の半田です。

初めに、陣さんのスタイルをハッキリと理解せずに廃材天国さんにお邪魔したこと、本当にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
陣さん御一家、キヨムくん、ノブさんに失礼な態度をとってしまいまして……

あの次の日のたんぼの草抜き、石のアプローチ作業などなど。
普段の僕たちの生活では、到底体験できないような作業をさせていただいたこと、陣さんから発しているエネルギー、スタイルを聞かせていただいたのは僕の心の中で衝撃を受け
あの日陣さんに怒っていただいたこと、すごく反省して
すべて感謝しています。
ありがとうございました。

またいつか、一からあらためて陣さんの下で勉強させていただきたいと本気で思っています。
Posted by お遍路の半田 at 2010年07月09日 23:52
大空くん
どこへ行っても、誰に会っても同じことが言える「魚の大空」ならば喜んでくれるお客さんはもっと増えるよ!
Posted by 陣 at 2010年07月13日 03:18
たかしくん
いやーーー。
最近めちゃくちゃ人が来るからねー。
全員にまんべんなく相手して、僕自身が嫌な思いをするんじゃなく、お互いに切磋琢磨できる関係がいい。
また来いよー!
Posted by 陣 at 2010年07月13日 03:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
石のアプローチ
    コメント(4)