廃材天国HP

2010年07月01日

最後の電柱建築

朝早く、いつも廃材を供給してくれてる解体屋の社長から電話。
「秋山さん、長い丸太要りませんか?」と。
大きな家を解体してるらしく、梁とか出るんやろな。

前々から、正面の(玄関ではないな)入り口の前に大きな軒が欲しいなと思ってた。
それより、石畳計画も途中、未完成のまんまやし。
最近のイメージでは石畳を拡張したいと考えてたんやけど、やっぱし先に上からやなとアイデアが湧いてきた。
とりあえず、去年しょうたくんと一日で作ったよしずの日除けを解体しながら考える。

えー。
昨日は来客多数で、塩の松本さんの友人で佐用の森崎さんがピザの窯を見せて欲しいと。
それと、僕のブログで知ってて、「魚の大空」から定期的に魚を送って欲しいという話の為に大空くんも呼んだ。
彼は猟師で最高の猪と鹿の肉をお土産に来てくれた。
そうこう喋ってるとアララトさんが行き着けの車屋に来てて、ついでに寄ってくれた。
で、みんなで昼ごはんを食べてると、神山の楽々ファミリーの所に居候してたキヨムくんが来た。
彼は3日ぐらい居るそう。
居候って、こっちからいつまで居てくれとか言うんじゃないんで、いつまで居る予定なん?と聞かないといけない。

午後になって、みんな帰って、ノブくんとキヨムくんと僕になって、本格的に軒作りに入る。
いつもの電柱掘っ立て工法なんやけど、肝心の電柱がもうわずか。
一軒目の廃材ハウスからすると随分とこの木の電柱を触ってきたけど、チェーンソーで切るときのあの猛烈なクレオソートの匂いがなくなると思うとさみしいもん。
角材の下敷きになってるのを引っ張り出してみると、短かったり腐ってたりして、しゃんとしたのは2本。
もう2本必要なんで、普通の解体材の丸太にする。
根元のコンクリートを多少高めにして水が入らんようにすれば腐るスピードは遅いからね。
廃材建築は全て、「ちゃちゃっと作ってしばらく持てばええ。」という発想。
未来永劫、半永久的に持つようにとかは全く考えない。
腐ったらまた作る。
廃材はいくらでもある。
オールOK、ノープロブレム。

ノブくんとキヨムくんがせっせとツルハシで穴を掘ってくれてる間に僕は丸太の物色。
今の廃材天国の在庫としては丸太が一番多いからヨリドリミドリ。
太さや長さ、腐り具合(苦笑)など、丁度いいのを選ぶ。
地中に埋める丸太が4本、うち電柱が2本。
母屋に2本添わせて立てるのが2本。
と、僕が丸太を引っ張りだしてるうちに二人が汗だくになって、穴を掘ってくれた。
まあ、軒やから70cmでええやろ。
で、みんなでわっせわっせと丸太を運んで穴に突っ込んで立てる。
仮の三脚をビスで固定して根元は杭を打ち込んで固定。
後はコンクリ練って流し込めば柱は完成。
いやー、速いし簡単。
しかもしっかりしてるし。
こういう丸太はマサに今、日本中で毎日毎日捨てられてる。
カーポートのような柱と屋根だけ、しかも屋根をポリカなんかでやれば一日で出来るからね。
文字通り日曜大工にもってこい。
倉庫のように壁作ったって、労力的にはしれてるで。
廃材天国は波板系は使わないことになってるんで、多少手間がかかるけど、、、。
それにしたって、有り余るタダの廃材がゴマンとある訳やからねー。
作り放題のやりたい放題。
今回の屋根は何使おうかなー?
どんなデザインにしよっかなー?
常に細かいことを頭で考えずに流れるように作業していく中で決まっていくもの。
直感と即興の出たとこ勝負。
いや、勝負じゃないな、勝つのが分かってるから(大笑)!

キヨムくんは和田山のアース農場で一年も居候して、自分でも山奥のボロ家を借りて一年も住んでる実践者。
部族との出会いからここまで来たノブくんと、大森さんや楽音楽日から縁のあったキヨムくん。
二人ともギターが出来て音楽好き。
ノブくんはカントリー、ブルース。
キヨムくんもソウルなどの黒人音楽。
タトゥー兄弟の二人で盛り上がったよ。

最後の電柱建築
まずは解体から。

最後の電柱建築
ポストを移動。

最後の電柱建築
丸太を立てる。

最後の電柱建築
夕方には4本立ったよ。

最後の電柱建築
にこちゃん花火デビュー!


タグ :電柱

同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事画像
パウプハウスの屋根完成
アスファルトの屋根材
コンポストトイレの改修
バラバラの瓦屋根
廃材格安販売
アルミ板廃材
同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事
 パウプハウスの屋根完成 (2013-08-02 07:05)
 アスファルトの屋根材 (2013-07-31 09:34)
 コンポストトイレの改修 (2013-07-25 08:02)
 バラバラの瓦屋根 (2013-06-19 08:44)
 廃材格安販売 (2013-04-28 08:01)
 アルミ板廃材 (2013-04-05 09:18)
この記事へのコメント
昨日は昼ご飯とお客様ご紹介、ありがとうございました!昼ご飯めっちゃおいしかったです☆おにぎり最高☆さっそく、お魚送りました☆またお魚いるかたいたらいつでも言ってくださいね☆
Posted by 魚の大空 at 2010年07月01日 14:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
最後の電柱建築
    コメント(1)