廃材天国HP

2010年05月14日

窯出し&アルッテ芸術祭

おととい、徳島の佐那河内村のマツケンが来てて、6月の2週目と3週目の平日にまた、泊りがけで来て欲しいという依頼。
http://kadoya.ashita-sanuki.jp/e240301.html
前は2日と3日に分けて、納屋の解体とそこから出た廃材でテラスを作った。

今度は五右衛門風呂と、風呂が入る建物、コンポストトイレ作りという依頼。
また、徳島のIターンの若い仲間に声かけて大勢でやってしまう形。

昨日は窯出し。
僕の食器は渋めに上がってた。
薄すぎて、歪んでるのもあったけど、うどんの丼鉢、飯茶碗、小皿、、、といろいろ出てきた。
お昼には恒例の窯出しした器でのうどん大会。
寿美屋のさぬきの夢2000を100%使った麺で。
ウチの名物の芋天と。

天気予報見てると、16の日曜日は雨かも。
日曜は善通寺アートマーケットにピザ窯を持ってくことになってるけど、雨ではねー。
!!!
会場の倉庫の周りの駐車場は広いし、一台分ぐらいのガレージ程の屋根さえ作れば窯が濡れずにすむやん!
という閃きで、主催者のゆりちゃんと、オーナーの専務に問い合わせて、今日一日で作る事に決定。
その材料の物色と、ボロい廃材の釘や電線を抜いたり、サンダーがけしてキレイにしたりを昨日の午後ヒロくんとやった。

夜は07年に参加した「アルッテ芸術祭」の今年のミーティングに高松へ。
07年は「地球温暖化防止新聞、号外」を全国で3000万部配るという「チームGoGo」として、仮装行列に参加したり、高松の丸亀町商店街やレオマでキャンドルナイトをやったりした。

今年は「廃材天国」としての参加。
何を一番伝えたいか?
エコだの、ロハスだの、スローライフだのっていうのはもう大手の企業でも言ってる、宣伝文句になってきてる。
そういう、「地球のため、、、」のような風体を装いながら企業の金儲けと一緒になってはダメ。
要は「廃材天国」の根幹である、好きなことやって、贅沢で豊かな生活にはちょっとした価値感の転換なり視点を変えるコトで実現可能になるんだという所。
だとすれば、写真の展示とか、薪のピザ屋とかやって「へー、こんな変わった奴もおるんやー。」という
風に見られるだけよりも、もう一歩踏み込もうというのがプロデュースのUSAさんの意見。
ということで、薪のピザ焼き体験。
しかも、より廃材天国のコンセプトを伝える為に、生地を延ばす台は廃材の石、延し棒も廃材(大工さんの持って来てる木っ端の中に木製の手すりの切れ端がある)、当然廃材の薪も参加者にくべたりしてもらう。
決して薪のピザ=高級品とかじゃないぞ。
金なんかかけなくとも、窯も作れるし、もらえる廃材で何でも利用してここまでできてしまう!という目からウロコの体験。
これこそが真の贅沢なんだという体験。
もちろん、廃材天国に来るよりはインパクトも感動も小さいけど、会場のサンポート高松という場所を考えると、これでも十分。
自分自身がそういうピザ作りを体験してもらってから、廃材天国の写真を見るとまた違うと思う。
去年、天草在郷美術館で展示したA4サイズの写真を展示しよか。

まあ、そうは言うても大事なのは参加する人の意識やからねー。
ほんとに求めてる人はおる。
その求めてる人たちが食いついてくれればええね。

窯出し&アルッテ芸術祭

窯出し&アルッテ芸術祭
うどんと天ぷらでビールには最高の天気。

窯出し&アルッテ芸術祭
砂利、砂、セメント、でコンクリ練って、オイル缶に柱を突っ込むいつもの工法。
ここに、全ての材料が乗ってる。
これで2、4m×3、6mの軒が、基礎から屋根まで全て出来る。
角材のサンダーがけまで昨日やったから今日はサクサク進むこと請け合い。
ヒロくんもいい学びになると喜んでくれてる。
というか、僕は超助かるーーー。



タグ :廃材

同じカテゴリー(焼き締めの陶芸)の記事画像
窯焚き終了
ホームワーク
窯焼き芋
廃材の業火
陶芸の作業に入りこんできた
耐火煉瓦
同じカテゴリー(焼き締めの陶芸)の記事
 窯焚き終了 (2013-04-08 07:44)
 ホームワーク (2013-04-07 07:44)
 窯焼き芋 (2013-04-06 08:31)
 廃材の業火 (2013-04-03 08:22)
 陶芸の作業に入りこんできた (2013-01-25 08:57)
 耐火煉瓦 (2013-01-22 08:38)
この記事へのコメント
陣さん、今日はお疲れ様でした!
どうもありがとうございます!!!
すみません、任せっぱなしで。
明日見れるの楽しみにしています!
Posted by YURI at 2010年05月14日 23:56
ゆりちゃん
これで雨でもピザが焼けるようになったねー。
Posted by 陣陣 at 2010年05月16日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
窯出し&アルッテ芸術祭
    コメント(2)