廃材天国HP

2010年05月02日

雑木林計画、再開

おとといの夜中からの窯焚きの後。
昨日の日中。
久しぶりの雑木林計画の進行を再開。

まだまだ、廃材天国には使われない、もしくは使う予定のない廃材が山と積まれてて、木を植えようにも中々場所が定まりきらない。
窯焚き中ではあるけど、三野町のK本さんの呼びかけで彼の山の木を掘りにいかせてもらった。
掘りやすい、数十㎝ぐらいの木でもよかったけど、そういうのは無く、2~3mの雑木を掘る。
クヌギ、樫、クス、モッコク、と午前中で掘って廃材天国へ移動。
アオキ、樫(小)、ツゲ(小)と、予めK本さんが掘っててくれたのも一緒に。

午後から植える作業。
廃材天国と、大きな車道との間の道沿いに、色々と雑木を植えてるけど、東側の細い道沿いには何も植えていなかった。
そっちに、3m程のクス、1、5m程の樫を2本植える。
廃材天国の土地は元水田で、しかも水持ちのいい田んぼだったんで、地面に直に植えると根を張らない。
なので、土盛りをして水はけをよくする。
最近、近所の同級生の土建屋にもらった、水源地の濾過槽の砂がたくさんある。
この砂と田んぼの表土とを半々ぐらいに混ぜて使う。
何しろ、田んぼの表土だけでは粘りが強すぎて乾くとカチンカチンになってしまう。

結局、目一杯2人で作業しても、夕方までかかった、、、。
僕は究極に眠くて、5時過ぎには就寝。

雑木林計画、再開
もう、窯も1000℃を超え、一m近くある丸太もそのままくべられる。

雑木林計画、再開
一抱えもある大木がたくさんある、K本さんのみかん山。

雑木林計画、再開
このクヌギの場所には石が多くて、ツルハシで割りながら掘った。
石の無い場所に比べると、何倍もの労力。
汗びっしょり

雑木林計画、再開
鉢の土を崩さないように、ロープでグルグル巻きにして持ってきたクスをほどいてる所。

雑木林計画、再開
水やりして完了!
この後、計7本の植樹。
残りの小さな苗は植木鉢に植えた。
とにかく廃材を片付けてから、植える場所を作らんとね。

それにしても、どんどん木が増えるのは楽しいね。
あっこちゃんの強い要望の果樹も植えんと。
雑木林計画と同時に果樹園計画も進めるつもりやからねー。
まだまだ、廃材天国の土地はあるからねー。
正直、パーマカルチャー的に考えると、もっともっと広大なのに越したことはないけど、、、。
まあ、ここは街化されてる中のモデルケースぐらいでもええんちゃうの。
そういう意味ではエッセンスだけを盛り込むには十分過ぎる。
ほんとの大自然にはたまに呼ばれて行くことになるだけで、最近は頻繁にあちこち行くことが出来るようになってきたし。

そろそろ、海外の大自然の環境からも声がかかるかな?


タグ :植樹雑木林

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雑木林計画、再開
    コメント(0)