廃材天国HP

2010年04月20日

アルコール醸造辞退宣言

手作りビール、お米から造るドブロク、そのドブロクを蒸留した焼酎。
と。
散々、アルコールを醸造してきたが、、、。
日本の法律では、1%以上のアルコールを精製してはいけないと!
最近知った、、、。
普通に売られてるお酒は課税されたものを買うので問題なし。
例えば、ホワイトリカーを買って、梅酒を仕込むのはOK。

とにかく、お米と麹でドブロクと言う具合に、自分ちでアルコールを精製してしまうと税金を払わずにお酒を飲んでしまう、という事で罰せられるわけですな。
最近知ったのは何と、50万以下の罰金か5年以下の懲役というパンパじゃない罪。

でもこれは法的に知らなかったでは済まされないことなんで、僕としても今までのようにお気楽に「自分で呑む分にはええやろ。」とか言うてる場合じゃない。
実際に罰金や懲役になるくらいなら、やめといた方がええ。
知った以上はできない。

アルコールを精製しなければいいという事なんで、米飴や甘酒はOK。
なので、今まで通り、もしくはそういう問題のない手作り品はじゃんじゃん作っていこう!

もちろん、酒好きの僕が酒を辞める訳にはいかないんで、最高の純米酒をたまに買うって事で納得するか。
今までもたまには買ってたし、呑んで思うのは、日本の杜氏のスキルは最高!
米と麹でかくも感動的な味の純米酒を醸造できる。
こんな変態的にマニアな醸造文化を持つ国は他に類を見ない。
こういう所からも、日本人の食文化なり、醸造とか発酵といった長年に渡って積み重ねられてきた技術には敬意を払って学ばないといけない。

いやー、益々、日本の酒文化の勉強がしたくなってきたねー。
図書館に行って、歴史的な側面からの酒文化を勉強するか!


同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
この記事へのコメント
確信犯かとおもっとりました(笑)
Posted by cage238 at 2010年04月21日 08:46
自分で収穫したものをどのように加工しようと自由である。
  
との自己主張があったのかと思っとりました。
  
「残念」
  
  
Posted by seishinx at 2010年04月22日 05:58
cageさん
いやいやいや、、、。
Posted by 陣 at 2010年04月22日 08:40
seishinxさん
ほんとはその通りなんですがーーー。
ここはパブリックな世界なもんで、、、。
Posted by 陣 at 2010年04月22日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アルコール醸造辞退宣言
    コメント(4)