廃材天国HP

2010年04月19日

善通寺アートマーケット

18日は二回目の移動式ピザ窯の出番。
補強を入れたとは言え、サスペンションもなく、スピードが出せないのは分かってるんで、わきおさんのアドバイス通り、知り合いの建築会社の社長に頼んで、2tのユニックで運んでもらう。
ほんと、これなら危なくもないし、多少遠くても平気やしね。
現地で場所の微調整するのに、やっぱしタイヤ付いてて便利やし。
一つ問題クリアかな。

善通寺の大麻山の麓、金比羅山のある山でもある。
そこに、会場の大きな倉庫がある。
普段は花市場として営業してる。
その倉庫の裏に空きスペースがあって、友達のユリちゃんが主催して「KGCアートマーケット」というイベントを月一でやってる。
ユリちゃんは世界一周の旅の経験者で、ニューヨークのアートマーケットのような雰囲気を地元でも創りたいと意気込んでる。

香川で、いろんな制作活動をやってる人が集まって活気付いてる。
中でも感動したのは、タブラの若者。
廃材天国で演奏してくれたタブラの第一人者逆瀬川健治さんの事も当然の如く知ってた。
7年程練習してるという腕前はなかなかのもの。
体験で教えてくれるというのでやってみたけど、こーれは難しいっちゅうもんじゃないね!
ジャンベとか和太鼓のそれとはまったく違う独特の叩き方があって、初心者にはまず、音が出ない。
他にも若い連中が多くて、これからが楽しみ。

最近イベント出店が多いので、営業許可を取ってる親父の「精進料理 偏泥庵」で仕込む。
今回は薪のピザ、玄米オムスビやマクロビスイーツも人気。
北海道産の「春よ恋」のグルテンはすばらしく、自家製酵母の発酵の具合も良かった。
冬野菜の残り物をふんだんに入れ込んだ、自家製トマトソースも相性抜群。
トッピングは筍、わけぎ、菜花と完全に春のピザ。
玄米モノもよく売れたね。
普段から玄米食べてるという人も多かったし。
今回の一押しは「筍のライスバーガー」。
玄米を半殺しにしたバンズはフランパンで焼いておく。
中の筍ナゲットは筍をすりこ木でドンドン叩いて潰し、3年味噌なんかで味付けして、小麦粉で軽く固めて揚げてある。
それに豆腐マヨネーズ、フレンチマスタードと、いわゆるハンバーガー味付けを意識した。
これはほんとに美味しかったーーー。

このマーケットはもっといろんな出店者が増えてくると面白くなるやろねー。

香川に10年間「渋さ知らズ」を呼んでる二宮さんも来られてて、今回の「アートで田んぼ」10周年の話を出来たのもよかった。
このマーケットの出店者やお客さんもこぞって「絶対行きます!」という人多し。
さすが渋さ!
しかも何度も言うけど、あの河野さんの田んぼのロケーションやからねー。
香川のアートシーンの顧問、森山さんも来てくれて「この窯は亀やのー。」と写真を取り捲ってくれた。
じゃあ、「丸亀ピザ」にしよか。
香川にはない「丸亀製麺」のパクリみたいで嫌やな。

善通寺アートマーケット

善通寺アートマーケット
友達の娘さんが超ノリノリで手伝ってくれる。
マジに助かったねー。

善通寺アートマーケット

善通寺アートマーケット

善通寺アートマーケット

善通寺アートマーケット
出店の帰りに、僕の誕生日なんで、活き車海老を仕入れた。

善通寺アートマーケット
丸くならないように金串を背にそって刺す。

善通寺アートマーケット
蒸し器で短時間で蒸し上げる。

善通寺アートマーケット
作業しながらパクパク食べるので、ちゃんと盛り付けるのは不可能。

それにしても、最高の誕生日やったね。
フルコースは時間的に無理やし、夕方疲れて「そや、何にしよー?」と「新鮮市場きむら」によって見たらこの活き車海老があったんで、握りを思いついた。
銀座の次郎など、ほとんどの有名店は海老の握りは注文が通ってから車海老を茹でると料理書には書いてある。
今回は強火で蒸したけど、ほんと、地元瀬戸内海産の車海老って最高に旨い!
しかも、活きてるのを処理するってえと、子どもたちは興味津々で超手伝ってくれるし。
京都のザ・ファミリーのとこみたいに、野遊が10台後半にもなると、さぞかし色んなもん作ってくれるんやろなー。
こういう本物の美味しさを知ってしまうと、中途半端な店に行けないんよねー。
安くて簡単で美味しいんやから!
その辺りを子ども時代から徹底的に教育するのがウチの生活。
今回は出店帰りの即席風やったんでアレやけど、久々にバッチリ仕込みして握り鮨パーティーしてもええなー。

握り鮨の翌日の今日は頭ばっかしをフライにしたよ。
これもミソが濃厚でたまらんーーー!!!


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
出張アートでたんぼ
アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった
6/5 アシリ・レラ来廃
13年目の「アートでたんぼ」終了
「アートでたんぼ」開催中
今年も「アートでたんぼ」準備中
同じカテゴリー(イベント)の記事
 出張アートでたんぼ (2013-06-17 09:29)
 アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった (2013-06-06 08:54)
 6/5 アシリ・レラ来廃 (2013-05-30 07:38)
 13年目の「アートでたんぼ」終了 (2013-05-27 10:14)
 「アートでたんぼ」開催中 (2013-05-22 07:47)
 廃材セミナー大盛況 (2013-05-20 07:40)
この記事へのコメント
陣さん、出店ありがとうございましたー!!
ほんっとに、ピザおいしくて大好きです♪自然の味が最高!
次回もよろしくオネガイシマスねー!
皆、手打ちパスタにも興味しんしんです☆
でも、次回はまた、ピザかなー!!
暑くなったら、釜大変ですね、、、汗
そして、お誕生日おめでとうございました!えびおいしそう!
Posted by YURI at 2010年04月19日 23:39
ゆりちゃん
こちらこそ、お世話になりましたーーー。
市販のピザよりも「むつごくない」自分が出店の度に食べても飽きない味を目指してるからねー。

次回、ピザでもパスタでもどっちでも出来るよ。
スタッフのみなさんの要望で。
お客さんはどっちやろね。
パスタマシンのメニューは色々あって、水がふんだんに使えるんで、冷たい麺も出来るよ。
冷製パスタや韓国冷麺とか、、、。

市販のルーを使わない本格手作りカレーとか、メニューの選択肢は豊富にあるんで、いろいろやったら面白いね。
Posted by 陣 at 2010年04月20日 20:13
楽しかったですね~
ピザは最高にうまし!
連れ合いも感激してました

で、渋さ知らズオーケストラのアピールありがとうございます!

リンク貼っときますね

http://cage238.jugem.cc/?cid=12
Posted by cage238 at 2010年04月21日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
善通寺アートマーケット
    コメント(3)