廃材天国HP

2010年03月29日

土歩くん6歳

いよいよ土歩くんも6歳!
今年から小学校。
って言うても、毎日行くか行かないかは本人が決める。
野遊のようにホームスクーラーになるのか?
はたまた普通に通うのか?
行くにせよ、行かないにせよ、僕ら親が強制したりはしない。

08年に廃材天国で講演してくれた橋本ちあきさんの所は5人兄弟。
http://www.macrobian.net/aboutus.html
自力出産、自由教育で、一人目は全然学校に行かなかったけど、二人目は普通に行ったとか。
中学で突然行きだす子もいたとか。
とにかく、その子によって様々。
それでOK。
舞鶴の半農半音楽の「ザ・ファミリー」の所は3人とも行ってない。
フリースクールのオーソリティー、高砂の「地球学校」のうーたんこと児島さん所も、3人の子それぞれで何年生まで行ったとかの違いがあって面白い。
滋賀の「はるや」もずっとホームスクーラーだったのが、全校生徒10人未満の山の中に引越したのをきっかけに学校に通うようになったとか。

いわゆる不登校とホームスクーリングなり、デモクラティックスクールは別。
全国にチラホラと登場してるデモクラティックスクールがこちら。
http://www.geocities.jp/democratic_schools/
僕は05年に本家ボストンの「サドベリーバレースクール」に行ってきた。
http://www.sudval.org/07_othe_01.html
40年も続いてるし、ここの卒業生はアーティストや職人も多いけど、以外と大学に行く子が一番多いんだとか。
「自由と責任」という徹底的に厳しい環境の中でクラス分けもテストもないのに、子どもたちはハッキリとした自分の意見を持ち、大人と対等に喋る。
この学校の空気は自立と自律を兼ね備えた、凛としたもの。
自由=カオスのように思われがちな日本のそれとはまるで違う。

要は大人が子どもの邪魔をしないという事。
全員、その子の存在全部が認められる事が一番大事。
日本の教育は「競争、偏差値、〇〇ねばならない」のような企業戦士を生むのには役に立つかもしれんけど、その個人の一番やりたい事、すなわち「天職」にありつく為には難しすぎる。

いつも書いてるけど、、、。
学校がいいとか悪いとか。
病院がいいとか悪いとか。
お金がいいとか悪いとか。
そういう二者択一的な選択ではない。
世の中にいい悪いという絶対的な価値感は存在しない。
あくまで、ある立場からすると「これがベター」という事が言えるだけ。
何者でも捉え方次第で、良くも悪くもなるし、それを選択するのは自分自身しかない。
選択をする基準は「立場」じゃなくて「自分自身」だ。

子どもだから、、、という論理は大人の一方的な押し付けにしかならない。
何歳だろうと、自分の事は自分で決める。
これが原則。
でも、ややこしいのは家庭と学校はまた違う。
親として「何を大切にしてるか。」とか何故ウチはこういう生き方、食、生活をしてるのか?
という根本的な部分を折に触れて彼らに分かりやすく丁寧に、伝える。
ほんとうに大人が真剣に向き合えば必ず伝わる。
それは「決まりだから」とか「将来困るから」というような意味不明の押し付けじゃない事を子どもは必ず理解できるから。
大人も子どもも毎日「何で?」というシンプルな疑問が湧いて当然。
そこに、自分の心からどう思うか?という選択肢を持てるかどうか?

「世の中こういうもの」という絶対はない。
ないぞ!
世の中の価値感なんか、数十年で簡単に変わるもの。
経済成長期には電化製品も車もどんどん必要やったから、作れば売れた。
今はみんながもう手に入れたから売れない。
当たり前の流れやん。

地球も宇宙も刻々と変化して当たり前。
ということは自分自身だって、変化しない方がおかしい。

子どもたちの成長も楽しみやけど、自分自身の変化も楽しみやね!

昨日は歩いて行けるほど近い実家で、誕生日会!

土歩くん6歳
土歩くんリクエストのオムライスのハンバーグのせ。
いつもは豆腐ハンバーグとかなんで、誕生日だけは本物の肉のハンバーグ。
もちろんケチャップライスのケチャップからハンバーグも一から手作り。
中学に上がる近所のお兄ちゃんにランドセルをもらって超ワクワク。

土歩くん6歳
イチゴムースのケーキ。
もちろんマクロビオティックレシピ。
イチゴ3パックが使われてる贅沢な、それでいて超やさしい米アメの甘さでじんわり美味しい。

土歩くん6歳
お約束のバースデーソング♪

土歩くん6歳
おめでとう!
土歩くん!!!



同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
この記事へのコメント
ほんまに土歩くんの笑顔最高!!!!
です☆
いつみても最高ですね!!
突然おじゃましました~
またみなさまに逢いにゆきたいです^^
Posted by matarie at 2010年03月29日 10:01
ほんまに土歩くんの笑顔最高!!!!
です☆
いつみても最高ですね!!
突然おじゃましました~
またみなさまに逢いにゆきたいです^^
Posted by matarie at 2010年03月29日 10:01
またりえ
ほんとに最高よー!
また来てねーーー!!!
Posted by 陣陣 at 2010年03月31日 07:13
あれれ~二回もはいってる~笑!
ありがとうございます!
6月からは旅でたいので~
いかせてもらいまーす!!
Posted by matarie at 2010年04月02日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
土歩くん6歳
    コメント(4)