廃材天国HP

2010年03月28日

移動式ピザ窯出動!!!

ほんとに久々のウチらの家族だけの朝。

22日にケンシくん(東京)とケンゾウさん(大阪)が旅立ち、26日にはリュウくん(大阪)も旅立った。
ケンシくんは1/20頃から2月の終わりまで。
リュウくんがケンシくんの旅立ちの日にフラッとやって来て、その一週間後にケンゾウさんが来た。
ケンシくんとリュウくんは20代半ば。
ケンゾウさんは二ループの50代後半を更新して、60代の居候やった。

昨日は丸亀の通町商店街での「みたから市」に出店。
弟の源とゆかりちゃんが泊まりで来てくれて、手伝ってくれた。


世界一周の旅をしたユリちゃん主催のイベントに誘われてる。
4/18(日)の善通寺のアートマーケット「KGC ART PROJECT」。
善通寺ぐらいならいけるかなー。
あ、4/24(土)の「ポパイくん祭り」も善通寺やな。
国道11号、セイブガーデンのハス向かいの自然食品店。

もっとも、窯の外側に鉄の鎧を溶接して付ける予定がまだ出来てないんで、それまでには間に合わせよう。

そもそも、イベント出店って忙しいし、そんなにやっていくつもりはない。
特に丸亀の商店街の「みたから市」とかで、「国産小麦、自家製酵母、自家製ソース」とかを求める人はわずか。

もちろん玄米菜食というベースは外せないけど、たまにはピザも食べたい。
そういうコアな人向けの、出張ピザ体験教室。
もちろん要望によっては完全無添加に加え、チーズさえ辞めてビーガンピザにしてもいい。
チーズの替わりは酒粕豆腐クリームとか玄米餅を入れる。

そこまではちょっと、、、という人にはまず、国産小麦や自家製ソースの美味しさを味わってもらう。
チーズも入れるし、自家製のハムをトッピングしてもいい。
手作りのハムって旨いからねー。

今回の手作り市とみたから市の為に、小麦粉は北海道産の「春よ恋」という強力粉にした。
これが!!!
いままで色々試した中でも抜群のグルテン!
ビヨ~~~んと伸びるノビル。
この粉やったら、あの投げて延ばすパフォーマンスも夢じゃないかも?
香川県産のさぬきの夢2000なんかでやってた事もあるけど、ベツモンやね当たり前やけど。
国産の中ではこんなにグルテンの強い粉はないんちゃう?
今までの代表的な北海道産の「ハルユタカ」の後継品種だそうで、ハルユタカは生産量が限られてて、もの凄く高いのに比べて、春よ恋はリーズナブル。

でもあっこスイーツやピザの為にしょっちゅう買うってのも嫌なんで栽培したいと思い始めてた。
よーし、今年の秋には自分とこの田んぼに小麦を植えよう!
北海道産の品種は無理なんで、暖かい所でも出来る品種を探さんとね。


移動式ピザ窯出動!!!
商店街で薪のピザ窯登場!

移動式ピザ窯出動!!!
源が手伝ってくれて超助かったー。

移動式ピザ窯出動!!!
前日にピザの生地を仕込む。
春よ恋の粉に自家製ドブロク酵母と塩だけで生地が出来る。
この季節は五右衛門風呂に大きなボウルを浮かべて発酵させる。

移動式ピザ窯出動!!!
忌部楽団こと、かまどGOGOのアオキーズも来てた。

移動式ピザ窯出動!!!
サンカランフォリカンのカネセキさんのジェンベも炸裂!

移動式ピザ窯出動!!!

今回のみたから市は鴨島の街角コンサートとの交流という事でアオキーズが来てた。
久々に大盛り上がりのみたから市やった!

って、日記書いてたらリュウくんに聞いたという韓国からのお遍路さんが来た、、、。
廃材天国にプライベートはナイのか!?
まあ、鍵もないしねー。
山ん中じゃなく、ここの場所で鍵なしは珍しいんちゃう?


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
出張アートでたんぼ
アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった
6/5 アシリ・レラ来廃
13年目の「アートでたんぼ」終了
「アートでたんぼ」開催中
今年も「アートでたんぼ」準備中
同じカテゴリー(イベント)の記事
 出張アートでたんぼ (2013-06-17 09:29)
 アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった (2013-06-06 08:54)
 6/5 アシリ・レラ来廃 (2013-05-30 07:38)
 13年目の「アートでたんぼ」終了 (2013-05-27 10:14)
 「アートでたんぼ」開催中 (2013-05-22 07:47)
 廃材セミナー大盛況 (2013-05-20 07:40)
この記事へのコメント
ピザ釜の場所は、通り町の眼鏡屋さんの前やね。
なつかしぃ~。

丸亀に実家があるし、小中は丸亀やったから、
釜の後に見えるお家に記憶が・・。


移動式ピザ釜、絶対すごい!
今日やったら、いけたのになぁ。
残念やなぁ。

また、どこかで出会えるよね。
Posted by たま at 2010年03月28日 15:40
たまさん
ええっ!?
たまさんて丸亀出身だったんですか?
初めて聞きました。
もちろんチャンスは作ります。
というか、呼んで頂ければ、、、と言いたい所ですが、あんまり遠くには、、、。
窯自体を補強してもうちょっとスピードを上げれるようにしたいです。
Posted by 陣 at 2010年03月29日 03:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
移動式ピザ窯出動!!!
    コメント(2)