廃材天国HP

2010年01月20日

テールランプ、旅人、窯焚き

いよいよ、テールランプとウインカーの配線。

これは車屋の友人Yo!!さんに、予め相談してた。
それぞれ色の違う細い線を4種類用意するように言われてたんで、ホームセンターで買う。

実際の配線の部分は彼の店に持っていってやってもらった。
夕方完成して取りに行くと、ちゃんとランプ類が連動して点くようになっとるーーー!!!
テールランプが廃車から切り取ってきた部品やっただけに、ちゃんと点くかどうか不安やったけど、うまいったねー。

それと、昨日は突然旅人がやってきた。
何の連絡もなく、突然。
50ccのオフロードバイクで一月程、旅してるんやって。
別にウチのブログとか読んだ訳じゃなく、友達にウチの噂を聞いてて、「丸亀」「多度津」という地名のキーワードだけでたどり着いたそう。
とりあえず「作業するなら泊まってええよ。」と促したけど、どうも前日にバイクが立ちゴケして、その時に腰を痛めたそうで、あっこちゃんが,こんにゃく湿布を準備した。
作業も、労働系は辛そうなんで、たくさんもらってるみかんをジャムにしたり、ドライキウイ作りなど、保存食作りを手伝ってもらう事にした。

今日は前に一度来て、改めて一月ぐらい手伝わせてくださいという、居候希望者も来る。

後、親父の陶芸の窯焚きも今日から。
今はガスバーナーで「焙り」という湿気を抜く段階。

窯焚きは僕の担当は夜中の1時~朝の9時まで。
僕は夕方早めに寝て、夜中に窯焚いて、朝に交代して、夕方まではピザ窯作りの作業が出来る。
大きい方の窯なんで、10日近く焚くからね。
ここの所の日記を読んでくれてる人は分かると思うけど、今回は僕は陶芸の作業は全くしてない。
親父と親父の教室の人の作品を焼くという事。
ピザの窯の方が大事やからねー。
ま、全く陶芸を辞めることはないと思うけど、今回僕は窯焚きのスタッフとしてだけ手伝う。

月末ぐらいまでは毎日24時間誰かが焚いてるんで、1200℃の炎なり、窯の前での宴会なりに興味ある人は、純米酒抱えていつでも来てねー。
実はさっき、廃材天国おかかえの魚河岸から電話で、また鮮度のいい破格の魚が出たそう。
タナゴ、ワチ(ママカリ)、鯖など。
酒の肴作らなねー。

テールランプ、旅人、窯焚き

テールランプ、旅人、窯焚き

テールランプ、旅人、窯焚き

テールランプ、旅人、窯焚き


同じカテゴリー()の記事画像
ピザ窯完成
ピザ窯作りスタート
廃材鉄工
コアラの仕事
キャスタブル
初めての赤レンガ積み
同じカテゴリー()の記事
 ピザ窯完成 (2013-03-11 07:33)
 ピザ窯作りスタート (2013-03-10 05:21)
 廃材鉄工 (2013-03-09 07:21)
 コアラの仕事 (2013-02-24 07:09)
 キャスタブル (2013-02-14 07:55)
 初めての赤レンガ積み (2013-02-10 14:47)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
テールランプ、旅人、窯焚き
    コメント(0)