廃材天国HP

2009年10月15日

劇団どくんご到着

昨日、二子さんたちとあっこ弁当を食べてると、どくんごのみほしさんから電話。
「今、廃材天国に着きましたー。」と。
急いで帰ると、2tのトラックが2台にハイエースにてんこ盛りの荷物と共に元気などくんごのメンバーがメジャーであちこち計ってた。
僕と打ち合わせをして、メインの劇場と楽屋テントの位置を決める。
メインの劇場となるテントは予定通りの場所。
ただ、楽屋テントも5m×11mと結構大きいんで、僕のイメージでは巨大樽の奥と思ってたのを、パイプハウスの中に収める形とした。

僕が二子さんらを空港に送って帰ってくるとアットホームな楽屋が完成してた。
入り口が調理場で奥が座敷という構造。
これで全国を回って生活しながら芝居をしてるんやからねー。
まさにジプシー劇団。
うちで30箇所目でうちの後8箇所で、今年の全国ツアーが終わるそう。

ご飯や寝るところは自前で用意してるし、風呂はぽかぽか温泉、トイレや水だけ廃材天国のを使うスタイル。
夕食後に廃材天国に入ってもらって自己紹介なり、どくんごの成り立ちや今後の展望などいろいろ喋ったよ。
今までは4年間めいめいに仕事してお金貯めて、4年に一度その資金を出し合ってトラックをリースして全国行脚してたそう。
それで20年以上続いてるのも凄いよね。
で、遂に今年から中古のトラックを買って毎年全国ツアーをやってそれで生活費も出してやれないかというチャレンジを始めたんだと。
しかも本拠地を埼玉から鹿児島に移して。
そこは家賃は安いけど、夏の間は観光的に使われてる所で、オフシーズンなら住んでいいよという約束らしくて、いやおうナシに毎年夏の間はツアーをせざるを得ない背水の陣。

メンバーの中には親父さんが長野で無農薬八百屋を昔からやってて、ナナオサカキさんと親交がある方や、87年の伊方原発の高松での反対集会にも来られてた方も居て、ゆっくりと呑みながら喋りたいなー。

17日のどくんごの舞台の後は劇場のテントの中で持ち寄りの打ち上げもするそうなんで、それが楽しみやねー。
出店者の人やお客として来る人もそのつもりで来てねー。

実は廃材天国の母体の秋山家の本家での稲刈りが今日から始まるのと、17日の手づくり市の準備、スイーツやピザの準備もあってどくんごのメンバーとゆっくりもしてられない。
誰か稲刈りや17日の準備に来てくれんかなーーー。
15、16、17日はいっつも求人中でーす!

劇団どくんご到着

劇団どくんご到着

劇団どくんご到着

タグ :劇団

同じカテゴリー()の記事画像
夏の旅、滋賀編
夏の旅、京都編
京都、滋賀へ出発
初志々島
お盆は備前の家へ
葦船の冒険家、石川仁ちゃんとの再会
同じカテゴリー()の記事
 夏の旅、滋賀編 (2013-08-13 14:51)
 夏の旅、京都編 (2013-08-12 10:55)
 京都、滋賀へ出発 (2013-08-04 05:22)
 初志々島 (2013-03-14 08:10)
 お盆は備前の家へ (2012-08-17 08:33)
 葦船の冒険家、石川仁ちゃんとの再会 (2012-06-06 10:09)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
劇団どくんご到着
    コメント(0)