廃材天国HP

2008年12月18日

グリーンの仕込み

昨日は午前中、畑仕事してたら近所のおばちゃんから大量の大根葉、小松菜、百花(高菜)をもらった。
ちゃーんとあっこちゃんが言ってたからかなー。
21日にわあいの天職マーケット&インド音楽にグリーンカレーを出店するのと、23日のザ・ファミリーライブ&パーティーの時の食材。

前もって「いついつに○○があって30人ぐらいのパーティーするんですよ、もし何か余ってる野菜があったらでええんで、」と頼んでおくと必ず何やかい持って来てくれる。
こちらからは、廃材天国ではあまり食べない市販のお菓子などを頂いた時に「こないだはありがとう、これ貰いモンやけど、、、。」とケーキや饅頭などをあげる。
お互いにいらない物と物を交換して、お互いに嬉しい。
もちろん無農薬じゃないけど、余ってるモノを活かすのが廃材天国のコンセプト。
でも、いろんな野菜を少しずつ作ってるから限りなく農薬なんかは最小限(見えてるんで分かる)。
超大規模な有機JAS認定の遠い所の農園の野菜よりもずっとうちらの身体にはいいに違いない。
身土不二(土と身体は繋がってる)やし、偽装の心配もない。

最近はもっぱら七輪での調理やけど、あまりに大量なんで、羽釜に大きい薪で大量の湯をグラグラに沸かして、きもちいいテンポでじゃんじゃん茹でる。
小松菜、大根葉、最後に百花(ひゃっか)。
香川では高菜を百花と呼び、茹でてしばらくあく抜きをして煮物にする。
豆腐とたいた「まんば(とも言う)のけんちゃん」という郷土料理が有名で給食にも出る程。
味の強い野菜なんで、カレーやギョーザ、エスニックな味付けにも超相性がいい。

小松菜と大根葉の柔らかくて緑のキレイな部分をフードプロセッサーにかけ、グリーンのペーストにして冷凍しておこう。
21日はインド音楽なだけにグリーンカレーやけど、あっこスイーツにも使えるんよ。
夏はモロヘイヤの焼き菓子(みんな抹茶かと思う)したよ。
23日のパーティーにはテリーヌというアイデアもある。

米飴を仕込んでたら、ナ~タン夫婦が予告なく訪れ、3月やというのに(ナ~タンとネオンくんのお披露目)、もうここ何日かで話は進んでる。
大田夫妻に次ぐホーム披露宴なんで、あっこちゃんも超張り切ってる。
もちろん今は23日のパーティーに向けて余念がないで。

グリーンの仕込み

グリーンの仕込み



同じカテゴリー(もらいもん)の記事画像
昔のリヤカーかっこいい
果物の廃材
ビワに梅に、嬉しい季節
土も廃材
もらいもの生活
ワラビに筍も加わった
同じカテゴリー(もらいもん)の記事
 昔のリヤカーかっこいい (2013-07-17 07:05)
 果物の廃材 (2013-07-06 10:00)
 ビワに梅に、嬉しい季節 (2013-06-23 07:10)
 土も廃材 (2013-06-18 07:22)
 もらいもの生活 (2013-06-13 08:01)
 ワラビに筍も加わった (2013-04-13 07:01)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
グリーンの仕込み
    コメント(0)