廃材天国HP

2008年10月10日

最近の保存食、

昨日はバジルのジェノバペーストも作ったよ。
もうバジルも終わりかけで、種と葉に分けて加工。
葉はフードプロセッサーにかけ、塩とオリーブオイルを混ぜる。
本場のはパルメザンチーズと松の実を入れるが、うちではシンプルにバジルの香りを楽しみたいんで、入れない。
どうしても色が飛ぶんで、瓶詰めして冷凍。

後は摘果(間引き)みかんをホワイトリカーに漬け込んだりもしたよ。
梅酒と同じノウハウ。
ただ、本のレシピ通りやると超甘すぎるんで、砂糖は四分の一しか入れない。
これはホワイトリカーさえあれば超簡単。
こだわればホワイトリカーじゃなく、文蔵と言う35°の玄米焼酎で漬けるとパーフェクト。


最近の保存食、

最近の保存食、


同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
この記事へのコメント
88祭りでお会いした者です
(その前は四国学院のタイコね!)
シードルおいしかった!

ワイン手作りかぁ
ビール手作り再開しようと思ってましたが
一気にワインまで飛ぶのもいいなぁ
Posted by cage238 at 2008年10月10日 20:43
cage238さん
お久しぶりの再会嬉しかったです。
cageさんもビールとか造られてるんですか!?
いやー、ワインほんまに楽しみです。
Posted by 陣陣 at 2008年10月13日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
最近の保存食、
    コメント(2)