廃材天国HP

2012年11月18日

「まつなが畑」一行来廃

昨日は雨だったで解体現場には向かわず、廃材天国で竹小舞やペラペラの廃材などを燃やす作業にした。

午後、奈良から有機農業専業家の「まつなが畑」一行が訪れた。
松永さんの所で研修してる米澤夫妻が、かつてあっこちゃんの料理教室に来てた事があった。
米澤さんも脱サラして一年間の予定で学んで、やはり農地付きの空き家を探して就農したいと。
他にも毎週のように援農に来てるミドリさん、最近仕事を辞めて農に向かい始めたユウヘイくん。
大人6人、子ども4人の大所帯での来廃。

松永さん夫妻も専業家というよりは、自分たちが日々納得する暮らしを模索されてる。
毎週のように援農に来てるというミドリさんは子育ても終わり、まつなが畑を子ども天国にしたいと動いてる。

ほんとに来廃者が多い中、さすが「まつなが畑」はわきまえてて、来てすぐに作業モードに入る。
廃材居候チームは外で野焼き、まつながチームは大工さんの木端の整理、黒煎り玄米珈琲作り、ビワエキスのビン詰めなどの作業をしながら交流する。
もちろん、晩ご飯もみんなで作る。

まつなが畑のブログ
http://blog.goo.ne.jp/matsuyuki165

「まつなが畑」一行来廃
先に腹減り軍団の子どもたちからご飯。

「まつなが畑」一行来廃
素晴らしい生の無加水純米酒。
微発泡で上品な味。

「まつなが畑」一行来廃
七輪でもんじゃ焼き。
自家製ソースで味付けする。
真ん中に入れてる具はジャガイモとコンニャクを甘辛く炊いたもの。

「まつなが畑」一行来廃
素揚げレンコンと銀杏の絡め炒め。

「まつなが畑」一行来廃
讃岐の伝統料理、醤油豆。
乾燥ソラマメを乾煎りして水で割った醤油に漬け込む。
市販のお土産品のはグズグズに柔らかい上に超激甘な全くの別モノ。

「まつなが畑」一行来廃
カブの甘酒マリネ。
あっこちゃんの定番の味付けで大好評。

「まつなが畑」一行来廃
サツマイモ、ブロッコリー、紫玉ねぎのサラダ。
自家製豆腐マヨネーズが美味い。

「まつなが畑」一行来廃
農や自給自足、現金収入の事、時間の使い方、自分のやりたい事、子育て、医療、、、話題は広範に及ぶが、価値観が似てるので超盛り上がる。
どの項目においても「不安がない」がキーワード。
実践してる人には当たり前の事やけど、やる前の人にはあってしかたないもの。
それは人生の航海に盤石の自信があるという事。




タグ :有機農業

同じカテゴリー(来訪者)の記事画像
四万十塾、塾長来廃
天ぷらカーのケンジくんとなっちゃん来廃
廃材の家でプチ同窓会
天然で自由な男
弟子居候の旅立ち
新たな弟子居候は夫婦で来廃
同じカテゴリー(来訪者)の記事
 四万十塾、塾長来廃 (2013-05-14 22:30)
 天ぷらカーのケンジくんとなっちゃん来廃 (2013-01-26 08:27)
 廃材の家でプチ同窓会 (2013-01-14 10:25)
 天然で自由な男 (2012-12-25 09:51)
 弟子居候の旅立ち (2012-12-23 09:35)
 新たな弟子居候は夫婦で来廃 (2012-12-17 06:25)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「まつなが畑」一行来廃
    コメント(0)