廃材天国HP

2012年04月20日

「力強い成長」

来ましたよ~~~♪
廃材が!

「力強い成長」
この山♡
ワクワク興奮するねー。
見てるだけで癒されるし。
やっぱり廃材はいい。

これは実家の庭。
昨日、解体屋が持ってきてくれた。
前回、3月の終わりに焚いた小さい方の窯をG.W.に焚く。
普通は何カ月もかけて準備していくんやけど、親父が夏に個展を控えててどうしても焚きたいと。
前回の窯焚きがおわるやいなやロクロ回してる。
元気でいいよねー。

さて。
おととい随分と進めてる、屋根の補修。
昨日で一段落した。

「力強い成長」
解体現場から盗ってきた鍋。
こういうのが大量にある。

「力強い成長」
取っ手をカットして穴を開ける。

「力強い成長」
先日の突風で折れた薪ストーブの煙突の穴に装着。

「力強い成長」
その上にビニールが来て、次の冬まではこのままにしておく。
こういう風に大きく段差を設けてないと、上から流れてくる雨が防げない。
このアイデアは中々よかった。

「力強い成長」
一通り張り終えた。
突風の前にカリちゃんと張った所まで回復させた。
廃ビニールはまだまだあるんで、更に張り重ねるか。

夜は上映会。
ここの所、フェイスブックなんかで話題になってる「スライヴ」。
日本語訳では「力強い成長」。
http://www.thrivemovement.com/the_movie
このサイトで見れるよ。
Englishの所を右クリックしたら日本語で見られる。
最後の方は時々止まって見づらかったけど、、、。

めっちゃ面白い!
なんかこういう話って、都市伝説とか陰謀論とかのトンデモ話で拒否してしまう人も多いみたい。
いかなる情報も本人の捉え方次第。
環境問題が大変!
放射能が大変!
食が大変!
経済が大変!
という一連の流れと一緒で、「そんなんイチイチ真に受けてたら日常生活やってけないじゃん。」と拒絶した方が楽。
確かにオヒレが付いてトンデモ話的な要素があったり、その情報すらもアチラ側の陰謀で、、、とかネット上であーだこーだ言う外野みたいな連中も居る。

そんなんはほっといて。

鎌仲監督の「エンデの遺言」で知った、「パンを買うためのお金と、投資をするお金では性格が全く異なる」というのが更に踏み込んで分かるね。
そもそも、金本位制から貨幣システムを作ったロスチャイルド家の説明や、なぜ銀行が儲かるようになってるのかがよく分かる。
本編の中で、「謎の解明にはお金の流れを追え。」という事で、銀行の上の存在や意図を超分かりやすく解説してくれてる。

何の職種につくのかは自分の嗜好性優先。
やりたい事やって生活していかなければならない。
その中で、自分がいかに生きていくのか?
職業や立場がどうあれ、その指針となる情報は自分で掴め。
自分から欲しがる触手を伸ばすと必ずどこからか入って来る。

要はさー。

どんだけ納得できるかやん。
自分がね。
僕にとっては「呪縛からの解放」が廃材革命生活なのだ。

トランプの大富豪で言う革命は、社会全体の力関係が全く逆転してしまう。
でも、僕の言う革命はそんな大それたもんじゃない。
スキマ産業みたいなもんで、この巨大システムの本流とはまた別の所でママゴトレベルの生活をするだけ。
世の中を変える運動や革命のために、この生活を辞められるか!
発想の逆転だ。
スライヴで言う所の「このシステム」を支える生活を「イチぬーけた!」と逸脱したのだ。
この廃材生活基盤を盤石のものにしたからこそ、後は何でも自由に出来る。
ピザにしたって、焼きものにしたって、売らな生活できんという事はないけど、遊び半分でちょこっと売れるのが面白いというだけ。

この自分の生活の設定がポイント。
で、その設定をするための情報が、このスライヴや鈴木博之さんのセミナー。
こういう勉強はしたくならないと出来んのよねー。







タグ :映画

同じカテゴリー(社会)の記事画像
選挙に行くのは当然
「自分の仕事をつくる」
建国記念誕生日会
選挙のための工作活動
選挙が近づいてから慌てるな
シソの実とオスプレイ
同じカテゴリー(社会)の記事
 選挙に行くのは当然 (2013-07-15 08:48)
 鈴木博之さんのセミナー (2013-04-21 15:39)
 「自分の仕事をつくる」 (2013-02-13 07:35)
 建国記念誕生日会 (2013-02-12 07:07)
 選挙のための工作活動 (2012-12-14 09:37)
 選挙が近づいてから慌てるな (2012-12-06 10:02)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「力強い成長」
    コメント(0)