廃材天国HP

2012年03月12日

3、11メモリアルパレード

3、11の一周年のメモリアル。
高松でも脱原発パレード。

3、11メモリアルパレード
中央公園に集合して。

3、11メモリアルパレード
カワイイ褌に書いたパワフルな文字。

3、11メモリアルパレード
トウヨウくんたち実行委員のみんなが呼び掛けて。

3、11メモリアルパレード
福島のこどもたちおいでプロジェクトのさと子さんのお話。

3、11メモリアルパレード
興味深い講演会のお知らせ。

3、11メモリアルパレード
中央公園から商店街を目指す。

3、11メモリアルパレード
南新町から丸亀町の3町ドームまでトウヨウくんのジャンべが炸裂!
褌学会からはアララトさんと僕。
さっと正装になって、龍褌で繋がる。
寒さはトランスダンスで吹っ飛ばす。

3、11メモリアルパレード
制服の人も一緒に。

3、11メモリアルパレード
四電本社で脱原発の申し入れ。
三越前の黙祷から雨が強くなってきたのと、踊りが止まると超寒い。

3、11メモリアルパレード
ヒューマンチェーンで本社を取り囲みみんなで、「お願いしまーす!」

3、11メモリアルパレード
急いで服を着るもちっとも身体はぬくもらないんで、南新町の「大日本社員食堂」で熱燗を頂いた。
ここは豊島の石井亨さんの経営する店。
昼間は「百姓一揆」という八百屋で、夜は居酒屋。
元県議の石井さん、元赤軍派のUさん、アララトさんという面々から豊島→直島の産廃の話に展開。

三菱マテリアルと福武の直島。
当時50万tと言われた産廃は実は95万tとも言われ、未だに処理は終わってない。
大体豊島の産廃を直島に運んで処理するということがナンセンス極まりない。
当時、石井さんの所には200社からの処理の申し入れが来てたとか。
それを見事に三菱が取り込んだ。
県外からの産廃を受け入れるように県も動いてて、そろそろ低レベル核廃棄物も来るんちゃうかという事。
高レベルの方はガラス固化体にして地中埋設にする候補地すら決まってもなく、六ヶ所村に溜まった核のゴミは飽和状態。
全く信用のカケラもない保安委員のストレステストでは伊方は「妥当」とか。
南海大地震の1、5倍だか1、8倍まで耐えられるんだと。
で、2倍、3倍の地震が来たらまた想定外。
ここ四国での首長たちのバックボーンを考えると伊方が狙われてる。
一基再稼働してしまえば、その既成事実で他もという魂胆。
それを絶対にさせてはならん!
現実、電気ごとき何とでもなる。
直接金を掴まされた訳でもない奴が、「やっぱり経済のためにはしゃあないやろ。」とか言うな。
経済が上手く回らんようになる原因は、原子力ムラなり権力者の懐に集中してきたからに他ならない。
中小企業や庶民のためには巨大な権力が邪魔になっても助けになることはないぞ。
少々の金掴まされそうになったって、祝島の漁協のように突き返す根性を持て!

3、11メモリアルパレード
最後は田町の交番の中でオムスビを食べながら「復興カフェ」。
「被災者の冥福をお祈りします」という最大の祈りは何か?
こんな悲惨な状況を生みだす社会を変える方向に生活をシフトすることだ。

地震は自然災害。
ハッキリしたのは、この悲惨な原発震災の責任者はいないという事。
国と大手企業の構造は共通。
権力の中枢に金が集中するようになってる。
そこで、東電が悪い、国が悪いと被害者ぶってるのが向こうの思う壺。
国や大手がどう言おうと、自分で生活していく!
自立だ!
全責任は自分で取る。
自立に必要なのは、自分で自分をコントロールする自律。
そのためには自分の力を全解放させる自由な生き方が必須。

言われた事気いてりゃ生きていけるなんて事が打ち砕かれたのが一年前。
もう一度言うぞ。
最大の祈りは自立できる生活を目指す事だ!


タグ :脱原発

同じカテゴリー(社会)の記事画像
選挙に行くのは当然
「自分の仕事をつくる」
建国記念誕生日会
選挙のための工作活動
選挙が近づいてから慌てるな
シソの実とオスプレイ
同じカテゴリー(社会)の記事
 選挙に行くのは当然 (2013-07-15 08:48)
 鈴木博之さんのセミナー (2013-04-21 15:39)
 「自分の仕事をつくる」 (2013-02-13 07:35)
 建国記念誕生日会 (2013-02-12 07:07)
 選挙のための工作活動 (2012-12-14 09:37)
 選挙が近づいてから慌てるな (2012-12-06 10:02)
この記事へのコメント
 やってますね、陣さん。おひさしです。当地には15基のその手の施設があります。昔、原発批判をしたら、ろうそくで生活しろと親戚から言われ、あきれて批判はやめました。あほらしくて。なんでこんなバカの為に本当のこといわなきゃいかんのかと。今回の福島の事故で、村人の私への見方も変わりました。これって。しょせん,、、、情けない限りです。ぼちぼちとがんばってください。
Posted by きよたろうの日々 at 2012年03月13日 21:28
きよたろうさん
お互いにボチボチですね。
Posted by 陣陣 at 2012年03月14日 10:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3、11メモリアルパレード
    コメント(2)