廃材天国HP

2012年02月15日

あっこスイーツ

アチコチから注文が来たり、イベントで出店する時に出してるあっこスイーツ。
いわゆる、マクロビスイーツ。

まず、砂糖ナシ。
白い砂糖は論外としても、黒糖、てんさい糖、ハチミツ、メープルシロップもナシ。
乳製品ナシ。
牛乳、バター、生クリーム、チーズ全てナシ。
卵もナシ。
他の添加物も当たり前やけど使わない。
ま、全て完全にオーガニックの素材でできてる訳ではないけど、出来るだけは自家製のものや、オーガニック、無農薬の材料で作ってる。

例えば、溶剤抽出の安物の油は使わないので、圧搾菜種油は一升ビンで1600円ぐらい。
それでヨシとしてる。
完全にオーガニックにしたければ、国産で無農薬の菜種を圧搾したすばらしい菜種油だと、720mlで2400円になる。
それはちょっとねー、、、。
自分たちが普段生活に使うもの、子どもたちに食べさせてもOKなもの、「ここまでなら許せる。」という材料をお菓子にも使ってる。
普段の生活に使えない程高級なスペシャルオーガニックまで行くと、お菓子の値段も高くなりすぎる。
やたらと付加価値をつけて高くすればいいってもんでもないと思うからね。

彼女もやり始めた頃は白砂糖は使わなくても、てんさい糖を使ってた。
今は自家製の甘酒か自家製の米飴で甘みをつけてる。
なぜか?
てんさい糖を使ってた頃は味見の繰り返しで、作ってると脱力感があったそう。
で、たまにもらった市販のお菓子にも手が出たりしてたそうな。
でも、甘酒、米飴というお米由来の甘みだけにしてからはそれまでの脱力感もない上に、市販のお菓子を食べたくなくなったと。
その甘酒、米飴の原料は自家製のお米から手作りしてるから、安くつくというのもいい。

ウチは家族ぐるみで、料理にもお菓子にも「脱砂糖」生活なので、この甘酒と米飴でのお菓子の開発はありがたかった。
子どもたちは色々食べたいからねー。
アレがダメ、コレがダメという禁止はストレスになる。
特に、砂糖、タバコ、アルコール、珈琲などの嗜好品こそ、禁止してはいけない。
何にでも、こういいう代替品があると嬉しい。
代替品もそやし、自分の意思で量を加減できるのがいい。
「理想はそれけど、中々ねー。」と、あきらめたもんでもない。
ウチは何だかんだやってるうちに出来るようになってきたんやから。

あっこスイーツ
自分たちで手植えした無農薬の玄米を粉にして色々開発してる。

あっこスイーツ
ユズとキャロブのスコーン。
これも重層やベーキングパウダーナシ、自家製酵母でゆっくりと発酵させたもの。
「国産薄力粉、有機キャロブ粉、圧搾菜種油、圧搾ゴマ油、有機クルミ、自家製ユズジャム(米飴)、自家製酵母、自然海塩」

あっこスイーツ
カボチャと黒ゴマのクラッカー。
「国産薄力粉、さぬきの夢2000全粒粉(無農薬)、圧搾菜種油、自家製カボチャ、黒ゴマ、自然海塩、」

あっこスイーツ
大根葉とクミンのクラッカー。
「国産薄力粉、さぬきの夢2000全粒粉(無農薬)、圧搾菜種油、自家製大根の葉、白ゴマ、自然海塩、自家製味噌、オレガノ、クミン、コショウ」

あっこスイーツ
みかんペースト入りで、みかん乗せのマフィン。
もちろんみかんは知り合いの無農薬のもの。
「自家製玄米粉 国産薄力粉、有機みかん、自家製甘酒、圧搾菜種油、有機豆乳、有機おから、ケシの実、重曹、自然海塩」

あっこスイーツ
ゴボウのショコラ。
これはアイレックスでもすぐ完売した人気のもの。
「さぬきの夢2000、有機ココア、カカオマス、有機豆乳、自家製甘酒、圧搾菜種油、オーガニックココナッツミルク、有機ゴボウ、自家製酵母、有機ラムレーズン、自然海塩」

で、こういうスイーツの教室をやって欲しいという要望で、先月から始めてる。
今度は2/18(土)10時~昼までやるよ。
参加費2000円
スイーツを一つ作って、お昼はあっこちゃんが予め作って置いたご飯を一緒に食べながらお喋りする。
お菓子じゃなくて、料理の教室もまた要望があればやっていくみたい。
参加希望の若いお母さんたちはみんなちびっ子連れだったんで、こういう短い時間でもできるような形にしたそうな。
来たい人は0877-89-9525か、haizaitengoku@gmail.comまで申し込んでねー。

タグ :スイーツ

同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
この記事へのコメント
確かに先日愛レツクスで買いましたハ-ト形のクツキ甘くなくておいしい・・・
血糖値が気になる我が家にはいいです。
Posted by あした豊あした豊 at 2012年02月15日 10:45
まさに私が目指してるお菓子(料理)作りです。
奈良なので、教室行けなくて残念。
Posted by みゆき at 2012年02月15日 15:23
あした豊さん
アイレックスではありがとうございました。
確かに、「甘くなくておいしい」という表現がピッタリです。
血糖値もアトピーも大丈夫ですからねー。
Posted by 陣陣 at 2012年02月16日 07:35
みゆきさん
そうですかー。
大谷ゆみこさんの弟子の方が開いてる教室が奈良にもないでしょうかね?
Posted by 陣陣 at 2012年02月16日 07:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あっこスイーツ
    コメント(4)