廃材天国HP

2011年06月13日

遺伝子組み換えを認可したいんやと

勉強してる人には当たり前の「遺伝子組み換え」。
今、農水省は遺伝子組み換えの種を食用にすることを認可しようとしてる。

怖いのは放射能だけじゃないよん。
ダイオキシン、環境ホルモン、重金属、、、。
キリがないと思わずに、一つずつ勉強していこう。
どの問題も「そんなに体や環境にに悪いんなら国が禁止してるやろ。」と言うてた人も今回の放射能のことで多少は目が醒めたんちゃう?
政府は国民の健康のことなど、一切考えていないとハッキリ分かったはずやろ。
省庁が異なれば言ってる事はバラバラ、総理や大臣なんかどうせすぐに変わるんやし。
自分や家族の身は自分で勉強しないと守れないで。
こんなん、「沈黙の春」や「複合汚染」の3、40年前から実は分かってる人には常識。

簡単に言うと、じゃがいもの遺伝子に除草剤に耐性のある遺伝子を組み込む。
で、除草剤をバンバンやっても枯れないじゃがいもになる。
これはモンサント社という、有名なラウンドアップという除草剤を作ってる会社が仕掛けてる。
除草剤に耐える遺伝子を組み込まれたじゃがいも食って、いいわけないじゃん。
もちろん、農水省の言い分は「専門家が安全と言ってる。」やろ。
そういう政府なり、大手の業界の息のかかった専門家がアテにならないことは、今回散々テレビでやったやん。

以下、ナチュラルハーモニー(固定種など、自然な種屋)の情報から転載

日本では、ダイズ・トウモロコシ・ナタネ・ジャガイモ・綿実の5品種と、
これらの作物を主な原材料とする30種の
加工食品(豆腐・納豆・みそ・きな粉・コーンスナック菓子・ポップコーンなど)に表示義務があります。
ただし、醤油・ダイズ油・コーン油・コーンフレーク・マッシュポテトなどは、
検出技術の問題や製造過程によるタンパク分解を理由に表示義務はありません。

表示方法は、
1.「遺伝子組換え」(義務表示)
2.「遺伝子組換え不分別」(義務表示)
3.「遺伝子組換えでない」(表示義務なし)の3種類です。

「豆腐」と「コーン油」を例に日本の表示の問題点を考えてみましょう。
「豆腐」は表示義務がありますから、無表示の場合は「遺伝子組換えでない」と同じ意味になります。
ところが、「コーン油」は表示義務がありませんから、
無表示の実態は「遺伝子組換え」または「遺伝子組換え不分別」の意味になります。
実際、大手の食用油製造メーカーへのアンケートでは、
回答の100%が「遺伝子組換え不分別」だったといいます。

つまり、表示義務のある30品目を知らなければ、
消費者にとって無表示の意味は全く逆になってしまうのです。
また、「遺伝子組換えでない」の表示でも、
重量で5%未満の遺伝子組換え作物の混入は許されています。

実際、米国から輸入される遺伝子組換え未使用ダイズでも約1%の混入があります。
ちなみに、EUでは混入率は0.9%未満と規定されています。

パブリックコメント 記入フォームはこちら!
https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/b3da.html

簡単やから、フォームに従って、「やめてくれ!」と書くだけ。
こんなんが認可されれば、よく知らない生産者は産直なんかに有機野菜として組み換え作物を置くことにもなるやろね。

前に書いた、ネオニコチノイド系の農薬を使った方が、作物に浸透して持続性があって、散布回数が減らせて「減農薬」と表示できるというカラクリも面白い。
しかも神経毒なんで、小さな子どもの脳などに害がある。

何でも、影響を受けるのは赤ちゃんや子ども。
こういう事は「勉強してもキリがない。」んじゃない。
勉強するほど、問題の根幹が見えて面白い。
今までの価値観がガラッと変わる。

で今まで型の、計算高くて保身を考えるような人や会社は淘汰される。
仕事がなくなるどころか、仕事は山ほどある。
電力会社は自然エネルギー、農薬会社は無農薬推進に変われば生き残れる。
というか、そうせざるを得ない。
こんなにもシンプルで簡単なことが「今までの常識」に縛られたおっさんには難解。

ウチもキッチリできてない「自家採種」をドンドンやっていこうっと。



タグ :常識

同じカテゴリー(社会)の記事画像
選挙に行くのは当然
「自分の仕事をつくる」
建国記念誕生日会
選挙のための工作活動
選挙が近づいてから慌てるな
シソの実とオスプレイ
同じカテゴリー(社会)の記事
 選挙に行くのは当然 (2013-07-15 08:48)
 鈴木博之さんのセミナー (2013-04-21 15:39)
 「自分の仕事をつくる」 (2013-02-13 07:35)
 建国記念誕生日会 (2013-02-12 07:07)
 選挙のための工作活動 (2012-12-14 09:37)
 選挙が近づいてから慌てるな (2012-12-06 10:02)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
遺伝子組み換えを認可したいんやと
    コメント(0)