廃材天国HP

2010年12月03日

来訪者ラッシュ

またまた新居候到着。
仙台からアンコちゃんという女の子。
ちょっと前にバリバリ働いてた仕事を辞めて、仙台で自由な教育を目指す「be i(ビーアイ)」という所で手伝ってるそう。
ウチに来る前には京都のヴィパッサナー瞑想のセンターで10日間のプログラムを経験してる。
屋久島のケンちゃんと奈央ちゃんを初め、ウチに来た人の中にこのヴィパッサナー経験者は何人も居る。

来訪者ラッシュ
朝、夜行バスで着いて早々に、ユウコちゃんと屋根に上がるアンコちゃん。

来訪者ラッシュ
野地板打ちを彼女たちに任せて、僕は奥側の筋交い作り。
これまた曲がったいい感じの廃材の丸太を発見。
でもちょっと太過ぎる。

来訪者ラッシュ
チェーンソーでタテ割りに。
こういう作業になると40cc以上のチェーンソーじゃないとね。

来訪者ラッシュ
朝、ウチのオカカエ携帯電話屋のおっちゃんが、活きてるグチを持って来てくれたんで、開きにした。
しょっちゅうマイ船で釣りに行ってて、週に一回は来てくれる。
ウチのビールやお米、野菜などと物々交換してる。
ついでに料金プランの見直しとかもしてくれて好都合。

来訪者ラッシュ
こっちもいい感じに出来た。

来訪者ラッシュ
昨日はスペーサー要らずで完全にピッタリ。
しかも一発で合ったんで気持ちいい。

夕ご飯の準備を女居候とあっこちゃんがしてる間に、アララトさんから電話。
「太刀魚が豊漁やったから持って行くわ。」と。
わざわざアララトさんが来てくれるということは当然宴会モード。

来訪者ラッシュ
ほんのり紫がかった、文字通り刀のような美しい魚。
昼のグチも活きてるまま捌いたから全然臭みがなくて、美味しかった。
このアララトさんの太刀魚も釣りたてなんで、さっきまで活きてた超新鮮なもの。

来訪者ラッシュ
夕方、兵庫のデモクラティックスクール「まっくろくろすけ」を訪れてて、しょうたくんにウチのことを聞いたとっとちゃん一家が来訪。
彼女たちも家族でインドとかに行ってて、ホームスクーリングしてる。
山梨に住んでるけど、移住先を探してるそう。
子ども達が歩いて行ける所にホームスクーリング仲間がいる所を探してる。
そんなとこ中々ないわねー。

来訪者ラッシュ
とっとちゃんの4人の子どもとウチの3人の子どもで、子ども天国。

来訪者ラッシュ
太刀魚は刺身にしてワサビ醤油と、このカルパッチョ。
天草の「小さな海」の塩をしっかり振って、にんにくの摩り下ろしを入れたオリーブオイル、白コショウ、スダチで味付けして、庭の菜園から採ってきたロケットをあしらう。

来訪者ラッシュ
もちろん塩焼きも。
キッチンストーブの薪調理で焼くと、遠赤外線でうまく焼ける。
当然アララトさんと純米酒を飲み交わして最高の宴になった。

こんなにホームスクーラーの子どもたちが大勢来てるのに、ちゃんと早目に寝て、今日も早く起きて学校に行く。

タグ :太刀魚

同じカテゴリー(来訪者)の記事画像
四万十塾、塾長来廃
天ぷらカーのケンジくんとなっちゃん来廃
廃材の家でプチ同窓会
天然で自由な男
弟子居候の旅立ち
新たな弟子居候は夫婦で来廃
同じカテゴリー(来訪者)の記事
 四万十塾、塾長来廃 (2013-05-14 22:30)
 天ぷらカーのケンジくんとなっちゃん来廃 (2013-01-26 08:27)
 廃材の家でプチ同窓会 (2013-01-14 10:25)
 天然で自由な男 (2012-12-25 09:51)
 弟子居候の旅立ち (2012-12-23 09:35)
 新たな弟子居候は夫婦で来廃 (2012-12-17 06:25)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
来訪者ラッシュ
    コメント(0)