廃材天国HP

2010年05月23日

苗にトラブル!?

みたから市はゆるーい感じで、全然忙しくもなく、余裕でピザ焼きながら、ビール飲んでた。
しょうたくんも手伝ってくれてたんで、えらく楽やった。
昨日は定番のトマトソースとカレーソース。
最近のヒット「梅昆布」は自家製梅干に自家製紅生姜を切り昆布と和えたものをオムスビに乗せてる。
定番になりつつある玄米らいすバーガーも人気。

結局、オーストラリア人のチアとキーちゃんはヒッチハイク希望やったんで、イベントが終わってから、先日ヒロくんを送っていった、高速道路の「高瀬PA」に送っていく。

帰って、田んぼの稲の苗を見に行くと、、、。
もやしみたく、根っこがアラワになった、ミニサイズの苗が散らばってる。
前日に見た時には針のような芽が出てたのでホッと安心してただけに、!!!???
一応、苗代には杭を打ち込んでテグスを張って、スズメ対策はしてたつもりやけど、間隔が荒くてスズメになめられてた様子。
ちょっと出た芽を引っ張って下のまだ形のある籾を食べてる。

急いで杭の数を増やして、テグスを縦横無尽張りまくり、籾殻のくん炭をたくさん振りまいた。
これ以上スズメが来るのを防いで、ひっくり返った苗が復活してくれたら大丈夫。

ちょっと、スズメを甘く見てたねー。

苗にトラブル!?
商店街でピザ窯

苗にトラブル!?
昨日の玄米ライスバーガーはさつま芋と人参のコロッケ。

苗にトラブル!?
ゾラくんの奥さんのスイーツの店

苗にトラブル!?
ひっくり返った苗

苗にトラブル!?

苗にトラブル!?
テグスに加えて、キラキラのテープも。
くん炭は親父が大量に作ってるんで、すぐに間に合った。


同じカテゴリー(オーガニック菜園)の記事画像
苗代の田植え
新たな田植えスタイル
田んぼマニア
自分労働
六角定規始動
ワクワクの田んぼが始まる
同じカテゴリー(オーガニック菜園)の記事
 苗代の田植え (2013-07-04 06:51)
 新たな田植えスタイル (2013-07-01 09:51)
 田んぼマニア (2013-06-30 07:53)
 自分労働 (2013-06-29 07:47)
 六角定規始動 (2013-06-28 07:40)
 ワクワクの田んぼが始まる (2013-06-25 08:01)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
苗にトラブル!?
    コメント(0)