廃材天国HP

2010年05月09日

ピッツァと薪

ジョイ成合店の出店も無事に行ってきたよ。

今までのビオマーケットに玄米ムスビやスムージーを出してた時よりは、みんなの関心は高かったね。
ビオマーケットのオーガニック野菜とか買わんジョイのスタッフまでがピッツァは注文してくれたもん。
後、ウチのマクロビスイーツのお客さんで多いのは「チーズなし希望」。
もちろんアトピーやアレルギーの人にとって、乳製品はよくない。
もちろん僕らも心得てるんで、チーズの食べれない人用には焼く天板も包丁も別にしてる。
昨日のマクロビピッツァは玄米餅のスライスを上にトッピングした。

ビオマーケットに出してる仲間からも、「お客さんがこっちに来てくれて盛り上がるきん、また出してよ。」とお願いされた。
うーん、遠いしなー、しかもビオマーケット毎週やってるけど、まさか毎週は行けんし。
まあ、来週は善通寺アートマーケット、その次は丸亀の通町商店街の「みたから市」、その次は河野さんの「アートでたんぼ」、、、。
連週やなー。

一番困るのは自分たちがピザを頻繁に食べて、食の中での小麦粉の率が高まるコト。
いくら国産小麦といえど、小麦粉を食べるということで玄米の率が減る。
とにかく基本の玄米あっての、健康で明朗な毎日が送れてる訳なんで、ピザは味見ぐらいにして、玄米のムスビを食べるようにする。
帰ってからも久保さんの豆腐の冷奴に梅肉ダレや蒸した里芋の餡かけなど、純和風のご飯に超癒される。

ピッツァの仕込みしてる間や、出店してる日にも、廃材が搬入される。
ライオンズクラブの定例会で講演した時に聞いてくれた建築関係の会社の人から電話。
「資材置き場片付けるんで、角材が出るのを持って行ってもいいですか?」と。
「50cm以内に切って持ってきてくれるんならいいですよ。」と僕。
で、2t車に4杯も持ってきた。
まあ、切ってくれてるからすぐに使えるしね。
同時にシルバー人材センターの伐採した丸太も。
シルバーのは太いのが多い。
もちろん、彼らも50cmぐらいに切ってきてくれる。
廃材天国での、料理、風呂、暖房、一番使う陶芸の窯、といくら使ってもウチの需要よりは圧倒的に供給量が勝ってるね。
まあ、切って持ってきてくれる分には積み込んでストックしておけばいいんで、よしとしよう。

ピッツァと薪
豆腐の梅肉ダレに入ったエノキがいい感じ。
瀬戸内海産の生ワカメもシコシコして最高。
エンドウはちょっと取り忘れると筋が入ってるけど、それも愛嬌。

ピッツァと薪
これは建築屋の薪。

ピッツァと薪
こっちがシルバーの、太い丸太。


同じカテゴリー(出店)の記事画像
移動式ピザ窯出動するよ
88ステージの「うさと展」に出店中
桜まつりに出店
さぬきオーガニックマルシェ
「ぽっちりカフェの秋祭り」~お山のひだまり手作り市~
軽トラに巨大スポイラー
同じカテゴリー(出店)の記事
 移動式ピザ窯出動するよ (2012-12-22 06:02)
 88ステージの「うさと展」に出店中 (2012-09-08 21:39)
 桜まつりに出店 (2012-04-09 09:33)
 さぬきオーガニックマルシェ (2012-03-25 08:35)
 「ぽっちりカフェの秋祭り」~お山のひだまり手作り市~ (2011-11-07 11:23)
 軽トラに巨大スポイラー (2011-10-31 06:55)
この記事へのコメント
こんばんは。
ビオマーケットは毎週出店されていないんですよね。
何度か松見歯科さんでアッコさんスイーツを購入し、
体に優しいスイーツの虜になっている私です。

ピザ一度食べてみたいです!!
良かったら「みたから市」の日時等教えてもらえないでしょうか。
ヨロシクお願いします。
Posted by たにえり at 2010年05月09日 20:06
たにえりさんへ
どっちも不定期でごめんなさい。
次の出店予定は、
16(土)「善通寺アートマーケット」(ピザ&玄米モノ&スイーツ)
22(土)「みたから市」(ピザ&玄米モノ&スイーツ)
29(土)「アートでたんぼ」(未定)
30(日)「アートでたんぼ」(ピザ)(高瀬のたんぼのイベント)

よろしくお願いしますーーー!!
Posted by 陣陣 at 2010年05月10日 05:31
22日のみたから市に足を運んでみます。
運営されている方に聞いたら朝8時ぐらいから
出店する方々は準備をされているそうですね。
朝早くからの準備大変だとは思いますが、頑張ってください。
11時ぐらいに行っても、ピザやスイーツまだ残ってるかな…
今から楽しみにしています。
Posted by たにえり at 2010年05月10日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ピッツァと薪
    コメント(3)