廃材天国HP

2009年06月23日

徹底的なねずみ&ダニ対策決行

昨日、ケンちゃんが窯焚き中に蚊対策の秀逸なのを伝授してくれた。
「蚊取り線香なんかじゃ甘い甘い!」
と、ケンちゃんはみんなが割ってる松の皮に注目。
これを集めて燻す作戦。
松の皮には油が含まれてるんでよく煙が出る。
松本体も葉っぱも全てそう。
確かに一斗缶で燃えないように燻すとものすごい煙。
蚊だけじゃなく、蛾なんかも寄り付けなくなった。

じ「ケンちゃん、廃材天国の方でもやったらいいですね。」
ケ「毎日夕方に家の周りで焚くと虫はみんな逃げるよ。」
じ「室内で焚くとねずみは逃げますかね?」
ケ「そりゃーねずみも煙いのは嫌やろー。」

早速今日、実行。

それに、あっこちゃんがかなり参ってて備前の実家に帰るかバルサン焚くか悩んでるぐらい。
にこちゃんの為とうちらのライフスタイルとして化学物質だけは使うまいとしてた彼女も精魂尽き果てた状態。
僕が陶芸や建築の手を止めてもっとねずみやダニ対策をすればよかったんやけど、、、。

昼間の窯焚きはしょうたくんに任せて、ケンちゃんと僕とで、風呂の脱衣場の隙間を徹底的に塞ぐ。
ベニヤ板と粘土で。
風呂なんか隙間あっても寝る訳じゃないし、と超隙間だらけのアバウト建築やったから徹底的に埋める。
最近母屋の方はゼオライトでダニの被害は減っては来てても、子どもの服に脱衣場のタンスでダニがとりつくらしい。

隙間が埋まり次第ケンちゃんが煙幕の準備。
オイルのペール缶に穴を開けて松の皮を燃やす。
燃えすぎると水をかけて炎を抑えて燻らせる。
あっという間に部屋は真っ白な煙幕状態。
廃材天国には火災報知器もビニールクロスもないんで、焚き放題。
ここまでやると人間も無理。
火事場の如く、姿勢を低くしてタオルで口と鼻を覆う。

毎日人の居ない時間帯、夜中とかに燻しまくってみよう。

あ、そん時は猫ちゃんも非難させてあげな、、、。

それと、脱衣場に置いてた衣類は煮沸してダニを殺す。
大量の衣類は鍋なんかじゃ間に合わないんで、五右衛門風呂を沸騰させる!
当たり前やけど、五右衛門風呂に薪を燃やし続ければ100℃まで上がるがな。
わはははははははー。
そうして衣類のダニも殲滅。

化学物質じゃなくとも人間の知恵はこのぐらいのことはできる。
一つクリアすると気持ちいい。
もちろんそう簡単には解決しない所がまたいい。

うちらの家族ははアトピーやガンにならないんで、こういう形で自然と向き合わせてくれてるんやな。
という設定で徹底的に逃げずに向き合おう。

徹底的なねずみ&ダニ対策決行

徹底的なねずみ&ダニ対策決行

徹底的なねずみ&ダニ対策決行

タグ :向き合う

同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
この記事へのコメント
ダニは熱で退治!煙では表面のダニが畳の裏に逃げるだけですよ。
巨大な業務用冷蔵庫のような乾燥機に畳を入れて、中心まで熱をかけるとダニは死にます。
香川では高松の有限会社槙野製畳所/本社さんが

●高周波加熱処理~薬品を使わず畳の殺虫・駆除をします。
 薬品を一切使わないから、体に安心!
 畳に寄生した虫や卵をまとめて駆除!
 年に1度がおすすめです。(一畳あたり 2,625円~)

とHPに書いていました。ダニは畳以外にもいて畳だけ処理しても
またどこからか住み着いてしまいますが、今回のように異常に
繁殖してしまった場合は、一度リセットした上で家全体の対処をしたほうが良いのでは?
せめて、にこちゃんの寝床1畳だけでも…。
子猫かわいいですね(*^-^) ネズミもダニも解決しますように。
Posted by ジョナサン at 2009年06月24日 00:48
ジョナサンさん
そうなんですかー!?
そんな画期的なダニ退治の業者があるんですね。
すばらしい情報ありがとうございます。
Posted by 陣 at 2009年06月24日 10:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
徹底的なねずみ&ダニ対策決行
    コメント(2)