廃材天国HP

2009年06月21日

あっこスイーツ教室

もちろんマクロビスイーツ。
以前からパーティーの時や出店の時なんかに食べた人が教えて下さいよーと言う声はチラホラあった。

ここでは公表せずに、友達だけで昨日行った。
まあ、ここで書いたきん言うて彼女が心配するほど大勢来すぎることもないと思うけど、、、。
父の日のプレゼントを作ってその日のうちに送ろうという企画。
あっこちゃんが母の日にそうしたんだと、笑ちゃんに話したら是非教室にしてという強い要望でその話題が出てから廃材天国に直接来た人にだけ言うて5人だけ来てもらった。
もちろん今後も不定期、少人数でやりたいそうな。

昨日は
スパイシークラッカー(クミン、オレガノ、コショウ)
抹茶と栗の米粉ケーキ(自家製栗の渋皮煮)
時間的にこの2つをみんなと一緒に作った。
あと、人参のジンジャーマフィン、きんかんのブラウニー、ブルーベリーマフィンをあらかじめ作っておいてプレゼント用に欲しい人には分けるようにしたみたい。

今回はプレゼント用に送る前提があった為に焼き菓子系になったけど、今後夏にはムースや冷製タルト、アイスクリームもやりたいそう。
もちろん生クリームも卵も白砂糖も牛乳もゼロ。
甘みは自家製米飴がメインで補助的にてんさい糖。

スイーツ尽くしはいくらマクロビでもアレなんで料理なんかも組み合わせた教室にしていきたいんやって。
料理の方も当然肉の入らない餃子とか、そんなんで美味しいん?という目からウロコレシピのオンパレードになるよ。

大谷ゆみこさん曰く、ミネラルやほんとに身体に必要なものの欠落した食生活だから、いくら食べても身体は満足せずに、もっともっとといくらでも欲しくなるんだと。
それに陰陽のバランスの欠落、極陽性の肉の後に極陰性のアイスという具合に。
主食の未精製の穀類(玄米、雑穀)をしっかり食べて、野菜、海草、キノコ、旬の地魚。
とにかく日本の伝統食が日本人には一番。
何百年も代々それで生活してきた訳やからね。

男連中は何の仕事かというと。
しょうたくんにはにこシッターを引き受けてもらってた。
ホリケン、ケンちゃんはピザの窯を作る時に出た木っ端を集めたり廃材の片付け。
僕は屋根にゴザを張って、ビニールを張る準備。
畳屋に行けば山ほどもらえるゴザとビニールの屋根は最高。
野地板の厚みがバラバラでテキトーに張ってるんで、直接ビニールを張るとビニールの上を歩いた時にビニールを破る危険性があるからね。

今回の防水材は畑のトンネル用のビニール。
野地板の作業の時にハラさんが来てくれて、ブルーシートもええのがなくなってきて、と話すとおじさんがレタス農家を辞めてたくさんあるからと持って来てくれてた。
こういうビニールハウス系の廃材も要チェックやで。
今回も3重に張ったけど、ひょっとするとブルーシートよりもこっちの方がええかもしれんな。

午後にホリケンは愛媛に向けて自転車で出かけたけど、窯焚きと田植えには帰ってくるんやって。

注目の屋根材は稲を乾燥する時のハゼの木。
近所の大工の棟梁が何ヶ月か前に持って来てくれてた。
こういう一気にたくさん同じ素材があるとこういう発想が浮かんで楽しい。
このハゼの木を番線で固定する建築も自由なアイデアが生まれて楽しそう。
また手に入ったら考えてもええな。

窯の方はまだバーナーでの焙りなんで、親父に任せてる。
今日の夕方からバーナーを切って薪だけに。
僕は夜中の担当。
窯の前は恒例の宴会の毎日やー。

あっこスイーツ教室

あっこスイーツ教室

あっこスイーツ教室

あっこスイーツ教室

あっこスイーツ教室


同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事画像
バジル穂の醤油漬け
ナスペースト
梅干し完成
流しそうめん大会
ドライトマト
消費から生産へ
同じカテゴリー(手作り、無添加)の記事
 バジル穂の醤油漬け (2013-08-03 08:01)
 ナスペースト (2013-07-30 09:00)
 梅干し完成 (2013-07-29 09:07)
 流しそうめん大会 (2013-07-22 08:03)
 ドライトマト (2013-07-19 08:23)
 消費から生産へ (2013-07-02 07:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あっこスイーツ教室
    コメント(0)