廃材天国HP

2012年07月03日

再稼働反対サンバ!!!

「オキュパイ大飯!」
大飯原発再稼働反対の直接行動に家族で行ってきた。

天ぷらーに廃油積み込んで、カセットコンロに観時、玄米、塩、梅干し、味噌を持参して。
結局、2泊3日のちょっとした旅になった。

原発から少し離れた公園の芝生にテント村が出来て、中心のカンタくんは住み込んでオキュパイ行動を呼びかけてた。
再稼働反対サンバ!!!
公園は和やかなもの。

再稼働反対サンバ!!!
「ザ・ファミリー」、「はるや」、「廃材天国」という、自給自足、玄米菜食、ホームスクーリングというキーワードが並ぶ3家族。
こういう時に久々の再会。

再稼働反対サンバ!!!
先日一緒に作業した山陰のアキくんと子どもたちは2年ぶりの再会。

何せ、7/1の夜、原子炉の制御棒が抜かれて、再稼働が始まるとの予定だった。
それで、6/30の午後から原発に通じるゲートを直接行動で封鎖しての座り込み(実は踊り込み!?)。

再稼働反対サンバ!!!
公園から原発ゲート前へ向かう。

再稼働反対サンバ!!!
活動家系のおっちゃんが発煙筒で警備員を引きつけてる間に、何台かの車をサッとゲートの前後に横付け。
何人かは手際よく鎖でゲートと自分を繋いで南京錠でロック。

すぐに機動隊のバスが2台到着。
「道路を占拠するのは違法です。」
「ただちに撤去して下さい。」とお決まりの呼びかけ。

占拠してるみんなからは口々に、
「再稼働は国民が納得していない、それこそが違法なんだから、話し合いをさせてくれ!」
「こっちもやりたくて占拠してるんじゃない、強引に再稼働しようとするからこういう手段しかないんだ!」
「署名集めもしたし、官邸や知事に電話やメールもしたけど、相手にされない。」
「これが国民の意思表示なんだ!」

それの答えは「そういう個別の案件についてはお答え出来ません。」
「ただちに違法行為を止めて下さい。」
としか言わない。
バカバカしくもなってくるけど、警察とはそういうもの。

僕も何度もその機動隊の管理職的な人に、たじろがずに目の前で叫んだ。
「それは出来ない!!!」
「あなたが答えられないなら話が出来る人を呼んできてくれ!」
と頼んだ。

「それも出来ません。」
「ただちに撤去を!」
としか言わない。
機動隊なり警察にそういう権限はない。
それに総理や大臣が政治的に決定した再稼働を撤回するのは、少々の声では届かない。

原発に通じる道路は公道やし、それを封鎖するのは当然違法行為。
でも、多数の人が座り込んで非暴力で訴えるのを権力で強制排除することも出来ない。

再稼働反対サンバ!!!
人間の鎖でゲートの占拠を排除されないように守る。
睨みあいは夜まで続く。

再稼働反対サンバ!!!
「再稼働反対!」
「子どもを守ろう!」
「原発バイバイ!」
「命が大事!」
とシュプレヒコールを上げながら、ジャンべにドラム、あらゆる楽器が止まることなく響く。
当然みんな踊りながらのコールは朝まで続く。

再稼働反対サンバ!!!
翌朝になると、官邸前のデモ隊が合流!

再稼働反対サンバ!!!
ウチの子らもゲートの中に入り、廃材ベニヤ板の自作プラカードでアピール。

再稼働反対サンバ!!!
奥に見えるトンネルの向こうが原発。
2日目にはゲートの占拠の向こうに、装備を固めた機動隊がお目見えした。
原発側と進入路の両方から機動隊の列と参加者の列で挟み打ち。
僕らはゲートを中心として機動隊と並行して列をなして対抗。
その中では「再稼働反対サンバ」を踊る。

再稼働反対サンバ!!!
自転車発電でアンプを動かして「再稼働反対ソング」を歌う人。

再稼働反対サンバ!!!
土砂降りの中、イイ感じに盛り上がってる。
前の日から夜通しやし、2日目も延々と踊る。
各自疲れきって車で仮眠しては、また差し入れのオムスビを食べて踊る。

再稼働反対サンバ!!!
夕方になって、機動隊が動いた。
「盾を上げろ!」という号令を横へ横へと伝言。
「押せ!」の合図でこっちの列へ押して来る。
ある程度こっちも押し返したりして揉み合いになってくると、「盾を下ろせ!」「現状維持!」の号令。
機動隊は非暴力の大勢の列をなしくずし的に排除はしない。
ただ、一度騒然となり始めると、参加者にも熱くなる者もいる。
ちょっとでも、揉め始めるとお互い掴み合いになる。
僕も揉み合いで押し倒されたり、着てたTシャツをビリビリに裂かれたりした。

60年安保に成田闘争、、、常に怒った国民と命令で鎮圧する機動隊という構図。
権力の中枢は国民の声になんか耳を貸さない。
いよいよになれば違法行為を排除するという理由で手を上げなくてもパクれる訳やし。

再稼働反対サンバ!!!
ゲートを中心として両方に機動隊。
その中ではとにかく「再稼働反対サンバ」!!!
この太鼓、ビート、リズムがないと2晩も続けられないよね。

再稼働反対サンバ!!!
僕も、踊るし、叫ぶし、ジャンべにドラムに猛打しまくった!
ただ、祭りやレイブのそれと違うのはジワジワと押してくる機動隊と拮抗しながらの切迫した訴え。
人数に余裕がないし、疲れようが腹が減ろうがギリギリまでは全力で動く。

再稼働反対サンバ!!!
2日目の深夜、山本太郎さんから現場に電話が入った。
「みなさんお疲れ様です。」
「みなさんの訴えはネットを通して世界中が注目しています。」
「しかし、先ほど再稼働されてしましました。」
「みなさんは休むことが必要です。」
「これからのやり方をまた共に考えていきましょう!」

祭りは終わり、ゲートを封鎖してた車や人も撤収した。
幸いにも、ケガ人も逮捕者も出ずにこのイベントは幕を引いた。

翌日の新聞で大臣は船で原発に入ったらしいし、ゲートを塞ごうとも、政府と電力会社にかなう筈はない。
そんな事はみんな分かってる。
分かってても、ここへ来ずにはいられかったから来た。
声を挙げる。
意思を示す。
何もユーストリームにアップされるのを目的にしてる訳ではない。

みんな自分で自分の人生を確かめるために来てるんだ。
今までは言われた事、決められた事をソツなくやってたら、順風満帆に生活できてた。
今でもソッチを選択しようと思えば、まだ出来なくもない。
「今からはそういう時代じゃない。」と自分で思い、考え、行動を起こす人間だから現地まで来るんだ。

しかし!
「現地に行けなくてもどかしい!」という人も多いけど、現地が全てじゃないぞ。
この転換期の直接行動には意義があるし、そう思って僕も家族で来た。
それでも、この運動なり活動に全生活を投げ打って、伊方に泊に飛び回ろうとは思わない。

ツイッターとフェイスブックで官邸前に15万とか20万の人がデモに集まる時代。
ここ大飯の様子も岩上さんのユーストでのIWJの映像でリアルタイムで見られた。
僕なんかドイツのテレビ局にインタビューされたし。
実際大飯に集まったのは4、500人とかかなー。
その10倍ぐらい来てたら、、、とか言っててもしゃあない。
そういう、「原発反対活動」だけで、少々人が集まろうとも大手メディアはまともに報道しない。

http://touch.dailymotion.com/video/xrwf80_20120702-yyyyyyyyyy-yyy_news
それでも一応テレビにも取り上げられてる。

一番必要なのは何か?

原発やお金に頼らない生活の実現!!!
個々の生活スタイルの転換。
都会で金を稼いで消費活動する人間が減らない以上は原発も経済もボロボロになりながら動き続ける。

僕は人里離れて自給自足の生活がしたい訳ではない。
丸亀市郊外の新興住宅の開発地帯にドッシリあぐらをかいてる廃材の家。
井戸を掘って、毎日薪で生活する。
衣食住、エネルギー、医療、教育、、、生きていくのに必要な項目を人任せにしない。
ましてや政府なんかアテにもしない。
そういう生活の様子をこの日記で発信する。

ここでの生活そのものがすでに革命なのだ。
日々の暮らし方。
どんな家に住み、何を買い、何を食べるのか?

「何をやって稼いで、何に金を使うのか?」
そこが全てだ!

ウチが目指すのは「稼がない、使わない」。
日々自分たち家族が生きるのに必要な労働に、大半の時間と労力を費やす。
多少は頼まれた出店や作業の収入で、必要な経費には十分。

「自分で生きていく覚悟をしない曖昧な生活」=「不安が拭えない生活」
「街での消費生活」=「稼がないと生活できないという呪縛」
その不安や呪縛から解放されようとしない奴隷がこのバビロンなり、原発を支えてる。

自分を解放せよ!
自分の頭と感覚で判断せよ!
何で稼ぎ、何に使うのか?
どういう働きをし、毎日の時間を何に費やすのか?

金と時間の使い道で、どんな人生かが決まる
金さえもらえれば、言われたことをする。
その人生の集合体が原発大国日本を支えて来た。
いい悪いじゃない。
事実だ。

オカシイと思ったら声を上げろ!
違和感がある仕事はすぐに辞めろ!

脱原発に一番必要なもの。
それは「日々の生活と仕事の転換」しかない。
シュプレヒコールを上げながら大手メーカーの命を育むことのない食べ物を食べてるのでは根本的には変わらない。

毎日の生活の改革だ!
自律した自立生活を目指すのだ!!!

それは今日から、今から、どこからでも出来る。
生活を変えられないという思い込みこそが、呪縛された奴隷に他ならないのだから。



タグ :再稼働反対

同じカテゴリー(社会)の記事画像
選挙に行くのは当然
「自分の仕事をつくる」
建国記念誕生日会
選挙のための工作活動
選挙が近づいてから慌てるな
シソの実とオスプレイ
同じカテゴリー(社会)の記事
 選挙に行くのは当然 (2013-07-15 08:48)
 鈴木博之さんのセミナー (2013-04-21 15:39)
 「自分の仕事をつくる」 (2013-02-13 07:35)
 建国記念誕生日会 (2013-02-12 07:07)
 選挙のための工作活動 (2012-12-14 09:37)
 選挙が近づいてから慌てるな (2012-12-06 10:02)
この記事へのコメント
オキュパイ万歳!!
なんと陣さんがドイツのニュースにでてたぞー!!
見たときかなりテンションあがったよー!
うれしい興奮をありがとー!
あっこさんまた今度話しましょ。
ドイツニュース
http://www.tagesschau.de/multimedia/video/video1139890.html
Posted by 北海道の姉 at 2012年07月03日 17:25
北海道の姉さん

どこで拾ってきたんですかー???
確かに写っていますねー!
Posted by 陣陣 at 2012年07月04日 22:17
参加者の子供の写真がありますが
なぜネグレクト子っぽい見た目なのでしょうか?
Posted by とおりうsがり at 2014年12月27日 12:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
再稼働反対サンバ!!!
    コメント(3)