廃材天国HP

2010年10月19日

どくんご公演&手作り市

先週、金土のどくんご公演、日は瀬戸大橋記念公園に移動ピザ窯で出店、18(月)から稲刈りスタート。
と、盛りだくさんなここ数日。

どくんご公演&手作り市
いよいよ、どくんごのテント劇の本番!

どくんご公演&手作り市
金曜は少なかったけど、手作り市の土曜は一杯来てくれたよ。

どくんご公演&手作り市
鹿児島の地元では楽団とも言われてるどくんごの演奏で幕開け。

どくんご公演&手作り市
にこちゃんも眠くならずにじーっと観てた。
野遊と土歩くんにはバカウケ!
観た後、早速どくんごごっこが始まった、、、。

どくんご公演&手作り市
クライマックスのカオスなシーン。
舞台は空で役者は全員廃材天国の庭を暴れまくってるー!
というか自由に遊んでるだけ!?

仙台でどくんごを受け入れてるすいかさんを始め、倉吉の受け入れの人は家族で、岡山の人も去年徳島でされた人も来てくれた。
隠岐からは僕が生まれて初めて観たテント劇、魚人帝国のメンバーも!
受け入れる人に拠って当然客層は変わる。
演劇やってる人ならそういう関係者が多く来たり。
ウチみたいに家族連れが多い所は珍しいんだと。
もちろん内容がマニアックなからねー。

今回誘った友達から「こんな本気の連中は久々に出会った!俺も自分の仕事ガンバろ!!」とか。
反対に「僕はここまでの本気でやってただろうか?」と内省する友人も。
どうも、どくんごを観た感想の中で「本気」というのがキーワード。
大人が本気でとことん遊ぶと凄いことになる。
スマートに処世術を身に着けて生きるもよし、金が儲からんのにトコトン好きな事やり尽くすもよし。
いっつも書いてる「選択」というキーワードが、「本気」には強く結びつく。

その上で需要と供給という問題もある。
どくんごの場合、全国的に見ても供給はない。
実際に全国巡業をコンスタントに20年もやり続けてるテント芝居の劇団はどくんごだけなんだと。
需要はもちろんある。
みんなが劇団四季なんかに高額の金払って行く訳じゃない。
マニアックだろうが、こんだけのスケールとクオリティーを持ちながら全国巡業を可能にしてる所自体で迫力を持つ。
しかも以前は4年に一度とかだったのを去年から毎年にした。
来年も全国ツアーは決定してるそう。
今まではお金の為に働いて、みんなで経費を出し合って4年に一回してたのを思い切って中古のトラックを買って、懇意な友人の紹介で本拠地を埼玉から鹿児島に移してまで、毎年巡業に踏み切った彼等はほんとに尊敬する。

みんな金がないと言う。
事実自分の興味のない事に使う金はないというだけ。
自分の興味、関心、好きな事を突き詰めていくと、究極的には金を出せる価値のあるものって、かなり限られてくる。
反対に好きな事ばっかしやって生きていく為には、安定的なインカムはない方がベター。
毎月の安定性がないって事は、毎月の決まった支払いなんかは組まない。

ウチは家賃も借金もないし、絶対にローンでモノを買わない。
入って来た分でやっていく。
シンプル。
年収100万でも500万でも1千万でも一億でも、その人の自分の中で「余裕」があったらええだけ。
たくさん稼いで余裕がないのは本末転倒。

ぼんやり生きて、何となく使うな!
好きな事使う、好きな事しかしない。
いらんモノに使わない、いらん事はしない。
これやな。



タグ :テント劇

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
出張アートでたんぼ
アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった
6/5 アシリ・レラ来廃
13年目の「アートでたんぼ」終了
「アートでたんぼ」開催中
今年も「アートでたんぼ」準備中
同じカテゴリー(イベント)の記事
 出張アートでたんぼ (2013-06-17 09:29)
 アイヌのアシリ・レラさんが来廃して下さった (2013-06-06 08:54)
 6/5 アシリ・レラ来廃 (2013-05-30 07:38)
 13年目の「アートでたんぼ」終了 (2013-05-27 10:14)
 「アートでたんぼ」開催中 (2013-05-22 07:47)
 廃材セミナー大盛況 (2013-05-20 07:40)
この記事へのコメント
絶賛!まさに本気。
今日も本気で売ります。
Posted by 魚の大空 at 2010年10月19日 06:48
陣さんありがとう!
読んでてなんか泣けてきたっす。
廃材天国とともにあれ!
Posted by どいの at 2010年10月19日 13:50
大空くん
本気って、決して我武者羅って訳じゃないよ。
Posted by 陣 at 2010年10月20日 08:00
どいのさん
どくんごのスタイルが存続できることを願ってやみません。
Posted by 陣 at 2010年10月20日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
どくんご公演&手作り市
    コメント(4)