廃材天国HP

2010年09月27日

廃材地獄

お遍路居候のアキくんが居るんで、廃材天国内の廃材の片付けがミルミル進む。

廃材=材料
と言う事で、梁などの大型の材木、角材、板、稲の乾燥に使うハゼの木、燃料用の短い廃材、石、パレット、、、。
と、「いつか使える。」と思って置いてある廃材が凄い量!

10/15(金)16(土)の「どくんご」のテント劇までにはどうしても、ある程度は片付けて、テントが建つように広くしたり、手作り市の店の小さなテントがあちこちに建てられるようにせんとね。
確かそういうて、去年のどくんごの前にもこうしてかなり大掛かりに片付けたような、、、。
とにかくウカウカしてると、何も買わんでも廃材なり様々なもらいもんなり「モノ」は増え続ける。

前にも書いたけど、「そうじ力」の舛田さんの本や「ガラクタを捨てれば自分が見える」のカレン・キングストンの本を読んで「そっっかーーー!!!」と目からウロコだったショックを受けた。
どこまでが「必要なモノ」でどこからが「ガラクタ」なのか?

カレン・キングストンによれば、一年に一回使うものがギリギリで、一年以上眠ってるものはガラクタなんだと。
後、自分がそれがある事でワクワクしたプラスのエネルギーになれるかどうか?
そうじゃないけど「もったいないから。」とか「いつか使えるだろう。」ということで溜めてるのがガラクタ。
そのガラクタから発せられるマイナスのエネルギーがその人の人生がワクワクになるのを妨げてるとまで言ってる。
これは誰が読んでも「ドキッ」「グサッ」と思い当たる所があると思う。
思い切ってトラックに何杯もガラクタを捨てたら、人生が好転したという事例もいくつも書かれてる。
最後には、ガラクタを捨てて、自分のプラスのエネルギーで場を清める的なスピリチュアルな話になってくる。

ここまで書かれると、うっとうしい気もするけど、核心は「なるほど」という納得もする。
納得しながらも「この鉄材は溶接して使えるからなー。」と中々捨てられない。

とにかく執着を捨て、どんどんガラクタを捨てれば、反対に必要なモノは何不自由なく揃うと言う。
持ってるモノのほとんどを捨てて、引越ししてもその先で家財道具から電化製品まで全部集まってくるとかいう話もあった。
アッサリと捨てれば捨てる程、必要なモノ(例えばお金も)が入ってくるというこの理論は、モノの溢れた現代人にこそ難しいのかもしれんな。

という事で、断腸の思いで色々捨てる。
昨日の日記の農業用の運搬車なんかもまだ動くし、野遊が運転して薪運びに使ってたんやけど、圧倒的に邪魔になってたから捨てた。
薪は軽トラで十分運べるし、無理やり置いとく理由を作らなければ捨てられる。

パレットの悪いのなんか昨日一日で随分燃やしたね。
廃材天国なまじ2反もあるから、「邪魔にならんし。」と判断基準が甘くなる。
心を鬼にして、バッサバッサと捨てるなり、燃やさんとね。
「これも燃料になるし。」とか言うてたらキリがない。
最初から切って持って来てくれる薪は別としてイチイチバラさな薪にならんパレットなんかは全部燃やしてもええぐらい。

廃材天国が廃材地獄にならんように、今日もまだまだ燃やすぞー。


タグ :ガラクタ

同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事画像
パウプハウスの屋根完成
アスファルトの屋根材
コンポストトイレの改修
バラバラの瓦屋根
廃材格安販売
アルミ板廃材
同じカテゴリー(廃材ハウス)の記事
 パウプハウスの屋根完成 (2013-08-02 07:05)
 アスファルトの屋根材 (2013-07-31 09:34)
 コンポストトイレの改修 (2013-07-25 08:02)
 バラバラの瓦屋根 (2013-06-19 08:44)
 廃材格安販売 (2013-04-28 08:01)
 アルミ板廃材 (2013-04-05 09:18)
この記事へのコメント
すっきりした廃材天国たのしみにしてます☆今日近くよるので少し手伝います(^_^)/
Posted by 魚の大空 at 2010年09月27日 08:06
急遽いけなくなりすみませんm(_ _)m水曜日ちかくとおりますので寄ります☆
Posted by 魚の大空 at 2010年09月27日 13:09
大空くん
火曜日から木曜日まで徳島の美郷町で廃材建築の仕事で居ないんよー。
Posted by at 2010年09月27日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
廃材地獄
    コメント(3)