廃材天国HP

2009年08月14日

ティピー完成


ピザ窯にティピー型の雨除け完成。
最近、薄くて幅広の板系の廃材が少なくなってて、なんとかかき集めて使った。
まともな厚い板はもったいないんで、こういう所には使いたくないというのもあるんで、葛藤しながらの材料選びとなる。
これはいつもそうなんやけど、、、。

ハセヤンとこみたいに材料がふんだんにあったらなー。
廃材天国ではこの焦げた木と製材所のペラペラの板の組み合わせは定番。
これはこれでデザイン的には悪くないね。

15基作った今までの窯には、屋根すらギリギリの小さなものしかなくて、風雨にさらされて表面が傷んでる窯も多数。
こうして二重にガードしとけば痛みはなくて済むやろう。

ハセヤンのコンセプトである、設計図なし、その場のインスピレーションだけでじゃんじゃん作っていく方法は慣れてくると超アーティスティックな家作りとなる。
デザインはその場で決定される。
ここにこの木、こっちにこの薄いので隠して、ゴツイのをよく見える所に、、、とその場の瞬間瞬間での判断。
これが材料もなくて、イライラすることもあるけど、慣れてくると「こうでないといけない」というものがなくなって、あるものでどんどん進むようになる。
逆にないことで全く違うものを使うアイデアが閃いたり、全然違う工法に切り替えたりと、それが閃く瞬間とその閃きを行動に移す瞬間、ここが一番ワクワクする。
今、書店に並んでる「丸太人」という創刊号の雑誌の表紙と巻頭特集にハセヤンと彼の廃材建築のレストラン、カナディアンファームがデカデカと載ってるで。
僕が訪ねた6、7年前からするとまた更に進化しとるーーー。
是非立ち読みしてちょ。

今回はたいした大きさじゃないし、丸一日でできた。
それでもこういう要素が随所に詰まってる。

後はピザパーティーやねー。

今決まってるのは10/17(土)のテント芝居「劇団どくんご」の時。
芝居は7時からなので、朝10時から夕方までは「廃材天国手づくり市」を開催。
そこで、ピザ焼き体験&スムージー!
後はゾラくんの魚の解体、ゆかりちゃん、イトコのテルミーの布雑貨、ココペリのパン、どんぐりランド、アララトさんはイイダコ(?)、、、。
まだまだ出展者募集中ーーー!
一応無添加の手づくり品なら何でもええよ。
10m×10mの単管のどくんどのテントの周りに小さなタープテントなんかをパラパラと建てて、常に異空間な廃材天国を更に加速させたお祭り会場にしてしまうでーーー。
17日は土曜なので、テント持参での泊まり組も歓迎。
17日の夜はみんなで打ち上げで呑もうかね。

その前に9月にやるかどうしよかなー。

ティピー完成

ティピー完成

ティピー完成


同じカテゴリー()の記事画像
ピザ窯完成
ピザ窯作りスタート
廃材鉄工
コアラの仕事
キャスタブル
初めての赤レンガ積み
同じカテゴリー()の記事
 ピザ窯完成 (2013-03-11 07:33)
 ピザ窯作りスタート (2013-03-10 05:21)
 廃材鉄工 (2013-03-09 07:21)
 コアラの仕事 (2013-02-24 07:09)
 キャスタブル (2013-02-14 07:55)
 初めての赤レンガ積み (2013-02-10 14:47)
この記事へのコメント
「あっ!ここにコメント欄がある!」

って、さっき気づきました。
お久しぶりです、チャリダーのホリケンです。

陣さんのブログ、旅の途中でいつも読ませてもらってますよー♪
"陣さんらしさ"がすごく出てて、おもしろいです☆

僕は、8月8日に沖縄に着きました!
これから沖縄の島めぐりをして、そのあとまた東京目指して進むので、
廃材天国には10月上旬にまたご挨拶に行くと思います♪(^-^)b

これからもブログ、楽しく読ませていただきます☆
ではまた。(^0^)/
Posted by ホリケン at 2009年08月14日 11:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ティピー完成
    コメント(1)